現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

半身浴は逆効果!?冷え性の間違った改善方法

1620 views

 冷え性で悩んでいます。正しい改善方法を知りたいです。(大学2年生 女性)


皆さんこんにちは。ネコ吉です。

暑い夏が過ぎ、寒さの厳しくなる季節がやってきました。最近は布団から出るのが辛いですね。

冷え症の人には辛い季節でもあります。

今回は冷え症の間違った改善方法と半身浴が冷え症に逆効果であること、正しい改善方法も合わせて伝授致します。

冷え性の人

 

一般的な冷え症改善方法



一般的なに行われている冷え症改善方法には次のものがあります。

 

1、「生姜をすりおろした紅茶を飲む」



生姜には体を温める効果があります。手足の冷え、末端の冷えには効果があります。

ただし、生の生姜は体を逆に冷やしてしまう事もあります。

冷えに効果があるのは乾燥させパウダー状態にした生姜の方が効果があります。

 

2、「ホットヨガをする」



呼吸に意識を置き、体の巡りを見直す事ができます。

温かい中でやるので体が伸び筋肉がしなやかになるので効果はあります。

ただし、生姜もホットヨガもやり過ぎ、とり過ぎには注意しましょう。

体調によっては不調を悪化させてしまいます。

 

3,寝る時に靴下の重ね履き



寝るときに靴下を履くことによって温めるつもりがかえって圧迫し、血行を悪くしてしまします。これは下着の重ね着にも言えます。

 

4,布団を何枚も掛ける



こちらも靴下の重ね着同様、何枚も掛ける事よって血行を悪くしてしまします。

さらに掛けずぎて暑くなり、汗をかき剥いで寝てしまったら意味がなくなってしまいます。

 

冷え症について



体が冷え、手足の先など末端が冷えている事が多いです。

その部分を温めれば冷えが改善されると思っている方も多いのです。

確かに、冷えている所を直接温めるのは間違えではありませんが、

冷え症の原因が他にある場合、冷えている所を温めても改善はされないのです。

 

冷え症の原因



♦姿勢が悪い

♦生活習慣の問題

♦食生活の乱れ

次に挙げる項目に該当する場合、注意が必要です。冷えは万病の元です。改善するように心がけましょう。

 

①加工精製食品の取り過ぎによるミネラル、ビタミンの不足

加工精製食品は食品を加工のする時、体にとって大事なミネラル、ビタミンを

削ぎ落としてしまいます。出来るだけ加工精製されていない食品を選ぶと良いでしょう。

 

②無理なダイエット

女性ならいつでも、どんな時も常にスタイルよくキレイで居たいと誰でも思うのではないのでしょうか?

無理なダイエットは健康、美容だけでなく、体にもいいことはありません。

 

③冷たい食べ物、飲み物、甘いのもの食べ過ぎ

冷たい食べ物、冷たい飲み物、甘いのもは体を冷やします。

体を温めるには、温かい食べ物、温かい飲み物を取るようにしましょう。

甘いのもは食べ過ぎればよくありませんが、脳にとっては大事な栄養素です。

極端に減らすのは危険です。

 

④季節外れの果物、野菜の摂取

夏の野菜、果物は暑くなり過ぎた体を冷やす効果があります。

旬の時期に採れた野菜、果物をを取るようにしましょう。

尚、冬の寒い時に採れた野菜、果物は体を温めるの効果があります。

 

⑤血行を悪くする服装、流行の薄着ファッション

女性とってスタイルよく見えることは誰でも願うはずです。その気持は分かります。

体を締め付けるガードル、スリムジーンズ、薄着のファッションは血行を悪くし、

血流を悪くしてしまします。スリムに見せたいのは分かりますが、温かい服装を

心がけましょう。ファッションは工夫次第でスリムに見せる事もできます。

 

⑥喫煙

喫煙は百害あって一利なしです。冷えだけでなく、健康面にもよくありません。

出来るだけ禁煙しましょう。タバコに含まれるニコチンは毛細血管を収縮させ、血流を悪くしてしまします。また、ビタミンCを大量に破壊してしまいます。

 

⑦女性である。

冷え症の多くは女性です。なぜなら、女性は男性に比べ筋肉量が少ないのです。

体の構造上、男性に比べれて筋肉が付きにくいのです。

また、女性には月に一回必ず来る生理があります。生理時は熱を運ぶ、血流が大量に奪われる為、冷えやすくなります。

 

半身浴について



半身浴は元々高血圧の方、循環器に疾患を抱えている方達がお風呂に入る為に開発されたものです。

その為、ダイエット効果も美肌にも効果はありません。

半身浴は、体の一部分を温めているだけで根本的な冷え症の改善には繋がらないのです。

冷えた体で浸かるとお湯が1~2度下がります。長湯をして上半身が冷えます。

汗をかくと体温が下がり逆効果になります。

 

冷え症に効果があるのは、全身浴!



冷え性に効果があるのは全身浴です。全身浴は短時間でいろいろな効果を得ることが出来ます。

代謝アップ、冷え症改善、美肌効果、肩こり、首のこりがましになる。

肩までお湯に浸かる為、乾燥肌の方にもオススメです。

(注)入浴は思った以上にカロリー消費が激しいものです。

体調がすぐれない時、気分が悪い時は無理をしてはいけません。

その時の体調、ご自分の状態を判断した上で入浴をしましょう。くれぐれも無理は禁物です。

 

 

いかがでしょうか?

間違った改善方法、半身浴について解説を致しました。

ネットで調べると冷え症の改善方法、半身浴について色々出てきて何が正しいのか悪いのかわからなくなってきます。

簡単ではありますが記事に致しました。読んで参考になれば幸いです。

 

2015年6月23日

written

by ネコ吉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop