現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

ぺたんこ靴コーデでできる!3つの簡単スタイルアップ術

6438 views

大学に行く時とかに楽なので、ぺたんこ靴を愛用しています!でも、なんとなくスタイルが悪く見えるような気もして…。ぺたんこ靴を上手に履きこなすコツを教えて下さい。(大学3年生・女性)




おしゃれに欠かせない存在になったぺたんこ靴。
ヒール靴と同等の品揃えで、デザインの選択肢も幅が広くなりましたよね。

ぺたんこ靴の良い点は、抜け感を与えてくれ、
力の入りすぎていないコーディネートに仕上がることです。
そして、なにより楽チン!

しかし、上手く履きこなせず悩んでる人もいるのでは?
特に小柄な人や、体型にどこかコンプレックスを持っていると
バランスの取りづらさからつい敬遠しがちですよね。

ぺたんこ靴攻略のヒントは、ボトムの丈にあります。
ボトムの丈やボリュームによって、合うぺたんこ靴の種類が変わってきます!

今回はボトムのレングスに焦点を当てて、
スタイル良く履きこなせるポイントを解説します。

 

ミニ丈ボトムの場合





ミニ丈ボトムにおすすめなのは、ボリュームのある靴です。
ミニ丈ボトムは脚の出る面積が多くなるので、
ある程度靴にボリュームを持たせないと全体のバランスが取れません。

ここでいう「ボリューム」というのは、
「甲を覆っている面積が多い靴」という意味です。
したがって、シンプルすぎたり華奢なデザインは相性がいまいち。
おすすめなのはショートブーツやローファー、レースアップなど。
程よく足に重心を持ってこれるので足も細見えする効果も。

また、フレアスカートなどボリューミーなボトムを穿く時はショートブーツがベスト、
タイトミニなどボリュームの少ないボトムの時は
ローファー、レースアップがベスト。
ボトムとペタンコ靴のボリュームを比例させましょう!

 

膝丈ボトムの場合





タイトスカートなどが流行した今季、
一番トレンド感が感じられるのが膝丈ボトム。

膝丈というだけで、例えタイトシルエットのボトムであっても
ある程度はボリュームが出るため、
靴も程よくボリュームのあるレースアップやローファー、
甲が覆われたタイプのオペラシューズなどがいいでしょう。

 

ロング丈ボトムの場合





ロング丈ボトムの場合は、足元が野暮ったくならないよう
抜け感をプラスしてくれる軽めのものを選びましょう。

また、コーディネートとぺたんこ靴のテイストを一致させるのも重要。
きれいめなスタイルには、ポインテッドトゥや甲が浅めのオペラシューズ、
カジュアルなスタイルにはモカシンがおすすめです。

 

いかがでしたか?

ボトムのレングス以外の視点からアドバイスするならば、
上半身にボリュームを持たせるのもスタイルアップの秘訣です。
例えば、ストールを顔周りに巻いたり、ボリュームのあるコートを着たり。
ボトムのレングスを確認できたら、
仕上げにそちらの方もチェックしてみてください!

春になったらぐっと履く機会が多くなるぺたんこ靴を
今のうちからマスターし、万全の状態で春を迎えましょう!

 
=================


ライター:Kanako Nagahama(パーソナルカラーアドバイザー)


1988年東京都生まれ。



立教大学卒業後、アパレル会社に勤務。

その傍ら、for*styleファッションビジネススクールにて

パーソナルスタイリスト久野梨沙に師事、


パーソナルカラーの技術を身につけ、現在はカラーアドバイザーとして活動中。



販売の経験を活かし、

パーソナルカラーに基づいたファッションアドバイスを行っている。


ニーズや生活スタイルに合ったリアルクローズの提案を得意とする。

2014年6月11日

written

by forstyle


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop