現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月17日更新

芸術の秋にぴったり!二人でゆっくり過ごせる東京の美術館5選

311 views

いつもとは違ったデートがしたいです。美術館デートとかしてみたいのですがおすすめってありますか?(大学2年生・女性)


 
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
さまざまな秋を楽しんでいる皆さんに今日は芸術の秋を楽しめる都内の美術館をご紹介します。
秋の美術館デート、いつもと違う静かな空間で、お互いの新しい顔を知ることができるかもしれませんね。
 

東京都現代美術館



主に現代美術を扱う内美術館ですが、現代美術にまだ親しみがない方にもとても居心地のいい美術館です。
館内がとても広いのですが、歩き疲れたらカフェやレストラン、美術図書室でおしゃれな時間を過ごすのがおススメです。
個性的なものが揃うギャラリーショップでおそろいのものを買えば、デートの記念にもなりますね。
 

画像出典:東京都現代美術館
 

三鷹の森ジブリ美術館



いわずと知れた世界の宮崎駿が館主をつとめる三鷹市にある美術館。
ジブリ作品のファンはもちろん、大人も子供も楽しめる美術館です。

ここでしか見ることができないジブリのオリジナル短編アニメーションやかわいいカフェなど見所がたくさんあるので、一日中楽しめます。

注意したいのは、入場方法です。
日時指定の予約制となっており、チケットは翌1ヶ月分を毎月10日に全国のローソンで販売されています。
(10日が土・日・祝日の場合は、翌平日から)

画像出典:三鷹の森ジブリ美術館
 

上野の森美術館



上野恩賜公園内の緑に囲まれた上野の森美術館では、様々なジャンルの美術を紹介しています。
常設展示は行っていませんが、定期的に独創的な企画展を開催しています。
ホームページから開館日と企画展の内容を調べてから行くと良いでしょう。

2014年11月末からはコミック累計発行部数4000万部を超える漫画《進撃の巨人展》が始まります。
原画の展示はもちろん、立体造形や映像での迫力ある展示が計画されているようです。

画像出典:上野の森美術館
 

原美術館



品川駅から徒歩15分の閑静な住宅街の中にある近・現代美術のための小さな美術館です。
中庭に面したカフェはオープンテラスになっています。
天気のいい日にはきれいな芝生を見ながら、こだわりの美味しいケーキを食べて、特別な時間をすごしてください。

筆者は、2015年1月末から始まる蜷川実花《Self-image》に注目しています。
 

画像出典:ミュージアムカフェ
 

森美術館



現代アートを中心にファッション、建築、デザイン、写真、映像など様々なジャンルの斬新な展覧会を開催している森美術館は、六本木ヒルズ53階にあります。
火曜日以外は22時まで開館しているので、いつものデートの後にも、夜のディナーデートの前にも立ち寄ることができます。
いつもの六本木デートをちょっとオシャレに決めたいときにおススメです。
 

画像出典:六本木ヒルズ
 

東京都庭園美術館



絵画や彫刻を見るだけが美術館ではありません。
東京都庭園美術館は、緑あふれる庭園、アール・デコ様式の建物自体も魅力的。
その内部に展示された作品という敷地内のすべてを美術として楽しむことができます。

ワークショップやイベントも開催されているので、事前にHPで調べてから行きましょう。
 

 
画像出典:東京都庭園美術館
 
いかがでしたでしょうか?
都内にはほかにもたくさんの美術館・博物館があります。美術館・博物館デートは、相手の好みがわかればデートに誘う口実にもなりますね。
普段とは違ったデートでお互いの新しい魅力を発見できるかもしれません。

2014年11月17日

written

by さおりんご


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop