現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月21日更新

品川駅から徒歩10分で行ける東京海洋大学の学食

7062 views

学食って他の大学の人でも利用していいんですよね?
おすすめのところがあったら教えてください!(大学1年生・男性)


 

学食、というと、その大学の学生のための食堂、というイメージですが、実は学外の人も利用できる学食は沢山あります。
東京海洋大学も、そんなオープンな学食を持つ大学です。

東京海洋大学といえば、あの【さかなクン】さんが客員准教授を務める、海洋に特化した大学。
この大学は、リーズナブルでメニューが豊富な食堂がある事でも有名なんです。

ここでは、品川駅から徒歩10分で行ける、東京海洋大学品川キャンパスの学食をご紹介します。

 

東京海洋大学【生協食堂】の環境





画像出典 食べログ

品川駅からすぐそばの都心とは思えないほど、緑が豊かなキャンパスは、近所の人が犬の散歩をしていることもあるオープンな雰囲気。
木々の間の木漏れ日の中に学食の【生協食堂】があります。

構内じゅうに猫がいるため、窓を開けっぱなしにしないよう注意書きが貼ってあるほど。
ランチ後に猫と触れ合いたい猫好きの方にもお勧めです。

日当たりがとても良い学食内部は、カウンター席やテラス席が充実し、シンプルでおしゃれな雰囲気に統一されています。

 

学食【生協食堂】のシステム





画像出典 東京海洋大学生活協同組合

まずはトレイを持って列に並び、4つのコーナーから好きなメニューを選んでいきます。

メインや副菜、ライス、スープなどを選べるカフェテリアコーナー、丼やカレーのコーナー、そばやラーメン、パスタ等の麺コーナー。サラダやHOTバーのコーナー。
サラダやHOTバーのコーナーでは、生野菜やお惣菜を量り売りしていて、好きな量を取ることができます。
自分の好みに合わせたメニューを自在に組み立てていけますね。

しかもお会計後のレシートには、あなたが選んだメニューのカロリーや塩分量、タンパク質や脂質、炭水化物などの栄養バランスの点数が記載されています。
健康を気にする方やダイエット中の方に、とてもうれしいサービスです。

 

【生協食堂】のメニュー





画像出典 学食どっとコープ

レギュラーメニューの中では、学生らしくスタミナのつくカツカレーや、辛味噌ラーメンが人気です。

特筆すべきは、メニューのほとんどが500円以下だということ。

かけうどんやかけそばは驚きの210円、人気メニューの辛味噌ラーメンは346円、カツカレーは中サイズで410円、アラカルトのおかずでトレイをいっぱいにしても、500円を超えるのが難しいほどリーズナブルなのです。

さらに魅力的なのは、期間限定で行われるフェアがあること。

たとえば最近行われたのは北海道フェアやみちのくフェア。
北海道フェアでは秋鮭フライやホタテシチュー、みちのくフェアでは稲庭うどんやひっつみ汁など、充実したご当地メニューがリーズナブルに提供されるので、楽しみにしている人も多く、学外からのリピーター率はかなり高いとのこと。

一度ならず、二度も三度も通いたくなるランチに最適な穴場なのです。

東京海洋大学 生協食堂 http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13115778/

 

いかがでしたか?
品川駅から徒歩10分で、緑も多く、リーズナブルでメニューも豊富なランチ場所があるとなれば、行ってみたいと思われませんか。
この記事をご参考に、東京海洋大学の生協食堂があなたの【お気に入りのレストランリスト】に仲間入りできたら、とても幸いです。

 

2014年11月21日

written

by 橘 あやめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop