現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月23日更新

好きな人と付き合うための基本の考え方

1335 views

サークルの子が好きなのですが、恋愛経験が全くなくて困っています。女性と付き合う上での心得みたいなものを教えてもらえませんか。(大学1年生・男性)


好きな人と付き合いたい。
でも、恋愛経験が少なくどうすればいいのか分からない。
そんなあなたに、好きな人と付き合うための基本の考え方をお教えします。

好きな人へのアプローチ方法がわからない女性



 

1.ストレートに好意を伝える



『好きです』『付き合ってください』など、シンプルかつストレートに気持ちを伝えましょう。
真剣さが伝わり、思わず相手もキュンッとしてしまうかも?
回りくどい伝え方は、相手が引いてしまう・好意が伝わりにくい可能性が高いのでNGです。

 

2.駆け引き上手になる



あまりグイグイ押してばかりでは、相手も疲れてしまいます。
例えば、すぐに返信していたメールの返信をわざと遅らせてみるなど、駆け引きをしてみましょう。
『あれ?どうしたのかな?』と返信が来るまでの間、相手の関心を惹くことができます。

 

3.共通点を見つける



共通の話題が見つかると、そこから会話を広げることができます。
また、共通の趣味などがあれば、付き合った後も一緒に楽しめます。

趣味や価値観が合わないと恋愛は長続きしません。
事前にリサーチしておくのも良いでしょう。
共通の友人がいれば、聞いてみるもの手です。

 

4. さりげなく相手をリードする



例えば男性であれば、『歩道を歩く時に道路側を歩く』
『買い物の荷物を持ってあげる』『店の入り口のドアを開けてあげる』など、
女性をリードすることで、相手に頼りがいのある男性をアピールすることができます。
押しつけがましくならないよう、あくまでさりげなく、がポイントです。

 

5.聞き上手になる



相手の話には、『うんうん』『そうなんだ~!』と相槌を打ち、聞く側にまわりましょう。
相手の目を見ながら適度にリアクション(多少オーバーでも可)をし、
真面目な話は真面目な表情で、楽しい話は笑顔で聞きましょう。
真剣に話を聞いてあげることで、信頼関係を築くことができます。

 

6. たまにサプライズをする



恋愛は刺激が少ないと、だんだんマンネリ化して飽きてしまいます。
いつも同じ場所でデートしている場合、たまには他の場所に行ってみたり、
プレゼントを用意してみるのもいいかもしれませんね。
ただし、相手が喜ぶサプライズに限ります。

 

7. ポジティブになる



自分に自信がない人でも、それを全面に出していては相手も疲れてしまいます。
「どうせ自分なんか…」と思わず、明るく積極的に行動しましょう。
相手に、「この人と一緒にいると楽しい」と思わせることができます。

 

8. 身だしなみに気をつける



清潔感は顔の良し悪しよりも重要視され、必ずと言っていいほど、好きな異性のタイプに挙げられます。
また、元がどんなに良い人でも、清潔感のない人は人が離れていってしまいます。

顔やスタイルを簡単に変えることはできませんが、身だしなみを整えるのは誰でも簡単にできます。
相手に不快感を与えないよう、必要最低限の身だしなみに気を配りましょう。

 

いかがでしたでしょうか?
恋愛は、一人ではできません。
相手の立場を尊重し思いやりを大切にすることが、
恋愛を成功・長続きさせるコツなのです。

2014年11月23日

written

by ゆり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop