現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

ハマる人続出中!名作ファミコンゲーム8選

3674 views

今度友達の家でファミコンをやることになったのですが、どんな作品がありましたっけ?(大学2年生・男性)



最近寒くなってきましたね。こんな時は家でのんびりゲームでもしていたいですよね。
今も素晴らしいゲームがたくさんありますが、
初代ファミコンには今も続く名作ゲームがたくさんあります。
今回はその中でもBEST8をご紹介させていただきます。





ドラゴンクエスト



画像出典:AMAZON


ファミコンといえばこれ!
当時エニックスから発売されたドラゴンクエスト。
ファミコン初のRPGとも言われ、発売日には学校を休んでお店に並ぶ子供が続出!
平日をさけて発売されるなど社会現象にもなりました。





ファイナルファンタジー



画像出典:SQUARE ENIX


こちらも現在まで続く名作、
当時のスクエアから発売されたファイナルファンタジー。
クリスタルに選ばれた4人の戦士たちは世界を救えるのか・・。
FF2やFF3(たまねぎ剣士最強でしたね)も徹夜で遊んだのを思い出します。





ポートピア連続殺人事件




画像出典:AMAZON


これはファミコンで初のアドベンチャーゲーム(ADV)、
エニックスから発売されたポートピア連続殺人事件です。


アドベンチャーゲームとは、シューティングやRPGと違い、
テキストを読み進めて選択肢を選び、またテキストを読んでの繰り返しで、
正解のエンディングへ進めていくゲームです。


やったことがある方ならわかりますが、最後の迷路に泣いた人は数知れず。
そしてゲーム好きの間では、
「ヤス!お前だったのか!」のセリフがちょっとした流行になりました。





ゼビウス



画像出典:任天堂


ゼビウスは、もともとアーケードゲームとして発売されたシューティングゲームです。
戦闘機「ソルバルウ」を操作してゼビウス軍と戦います。


今のゲームと違って、この頃のゲームの難易度はひどいものでした。
1面のボスに勝てずに何回も投げ出したのを思い出します。





ファイアーエンブレム 暗黒竜と光の剣



画像出典:任天堂


こちらはシュミレーションゲームの王道ですね。
任天堂から発売されているファイアーエンブレム暗黒竜と光の剣。


現在もシリーズが発売されていますが、ファミコン時代に出ていたシリーズは
キャラの配置や闘技場でのLV上げで、メインキャラでさえ一撃で死ぬ状況もありました。
(当時の闘技場や戦闘ターンに入ったマップではセーブできませんでした)


正確な手順を踏まないと絶対に仲間に入らないキャラなど、攻略本なしでは
考えられないほどの難しさです。





ツインビー



画像出典:KONAMI


こちらは当時のコナミから発売されたシューティングゲームのツインビー。


ツインビーのデザインや、敵もタコやたけのこがいたりと可愛く女の子にも人気の
ゲームでした。


ドンブリ島を支配したスパイス大王を倒すため、腕を持つ戦闘機ツインビーとウインビーを
操作して敵を倒します。


雲を撃つとベルが出てくるので、それを撃ってスピードアップベルにしたり無敵ベルに
して敵を倒していきます。


友達とベルの取り合いでケンカになったり、スピードアップベルを取りすぎて操作不能
になり、敵に突っ込んで自爆していた人も多かったのでは?





デジタルデビル物語女神転生



画像出典:AMAZON


ウィザードリィのようなダンジョン探索型RPGの金字塔。
当時ナムコから発売されたデジタルデビル物語(ストーリー)女神転生


神話に出てくる神や悪魔と戦ったり、悪魔と交渉し仲魔にしたり、その仲魔を
合体させて、また強い仲魔を作る。
自分の行動で性格が決まり、ストーリーや交渉、召喚できる仲魔にも影響がでます。


「コンゴトモ ヨロシク・・」(人気の悪魔ケルベロスが仲魔になった時のセリフです)
仲魔に愛着が湧きますね。


その世界観や、テーマなどからこれまでのゲームとはちょっと違う、
ダークでマニアックなゲームでした。


今ではメインストーリーを引き継ぐ真・女神転生シリーズ、
ペルソナシリーズ、デビルサバイバー、ソウルハッカーズ、
オンラインゲームのNINEなど、その世界を広げています。






スーパーマリオブラザーズ




画像出典:任天堂


やっぱりファミコンといったらこれしかない!
任天堂のスーパーマリオブラザーズ。
発売当時は持っている子の家に入り浸って遊んだ方も多いのでは?


さらわれたピーチ姫を助けるため、マリオとルイージを操作して魔王クッパを倒す!
ステージがあがるごとに、マップが迷路のようになり、水中や雲の上、マグマを通り
と当時の小学生はもう夢中でした!


現在もシリーズは続いていて、アクションゲームだけじゃなく、
カーレースや、みんなでできるゲームなど本当に多岐にわたります。
いかがでしたか?
今回は、懐かしい名作ファミコンゲーム8種類をご紹介させていただきました。
今のゲームのグラフィックからは劣りますが、こんな名作ゲームがあったからこそ、
現在のゲームも進化できたのではないでしょうか?これからも楽しみですね!


2015年9月7日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop