現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

kia ola!ニュージーランド先住民族・マオリ文化の魅力を味わう観光スポット5選

335 views



今度、プチ留学としてニュージーランドに行ってきます。
その際、現地で先住民文化を味わえる場所を教えてください(大学3年・男性)







kia ola!こんにちは!
ニュージーランドの先住民であるマオリ族。
その文化は世代を超えて受け継がれ、現代のニュージーランドの暮らしに深く根付いています。


ニュージーランドを旅行するなら、そんなマオリ族の文化にもぜひ触れてみましょう。
マオリ文化の魅力を味わえるスポットをご紹介します。




テ・プイア



マオリ族の文化に触れたいなら、
まずはファカレワレワ地熱地帯にあるテ・プイアという観光施設に足を運んでみましょう。
冠婚葬祭や会議が行われたマラエという建物で行われているマオリショーは迫力満点。
マオリのマオリ美術工芸学校では、伝統彫刻や織物を見学することもできます。
平日であれば、工房で作業する生徒たちの様子も見学できますよ。


世界的に有名なホフツ間欠泉も見所のひとつです。
30mの高さまで噴き出すこともあるそうで、雄大な自然を感じることができます。
この地に暮らしていたマオリ族も見ていたであろう景色をぜひ堪能してください。

画像出典:4travel.jp




ロトルア周辺の観光施設でマオリ文化を体験



テプイアのようなマオリ文化を体験できる観光施設は、
今も多くのマオリ族が暮らしているロトルア周辺に集中しています。




オヒネムツ・マオリ村



ロトルアの中心地から徒歩10分と近く、住居や教会などの施設を無料で見学することができます。
歴史や文化をより深く知りたい人はガイドツアーを申し込むとよいでしょう。




ミタイ・マオリ村



マオリ族が暮らしていた村の様子が再現されていて、文化や昔のマオリの暮らしに触れることができます。
コンサートやショーを楽しんだ後は、マオリの伝統料理ハンギを食べることもできます。
淡い光を放つツチボタルを見学することもできます。ロトルア市内からのツアーがおススメです。




タマキ・マオリ村



マオリの伝統と歴史を学び、コンサートやハンギ料理も楽しめる観光施設です。
特にコンサートは観客も一緒になって歌ったり踊ったりととても盛り上がり、楽しい時間をすごすことができるでしょう。
ホテル出発のツアーで参加する方法が一般的なようです。

画像出典:tripadvisor.jp




ロトルア湖に浮かぶモコイア島



20分ほどボートに乗って、ロトルア湖の真ん中に浮かぶモコイア島にも行ってみましょう。
この島は聖地としてマオリ族が大切にしてきた場所です。
バード・ウォッチングや伝統料理ハンギを通じて先住民の歴史に触れ、泥温泉や足湯を楽しむこともできます。
ロトルア市内で現地ガイド付きの半日ツアーに申し込むのがおススメです。

画像出典:newzealand.com




ワイタンギ条約グラウンド



ニュージーランドを語る上で欠かせないワイタンギ条約について知りたいなら、
ワイタンギ条約グラウンドを訪れるといいでしょう。
この場所でイギリスと北島のマオリの首長たちとの間でワイタンギ条約が締結され、今のニュージーランドが誕生しました。
マオリ族による歓迎の儀やマオリ族が使用していた道具、
35mもある戦闘用カヌーなどを見学し、マオリ文化を身近に感じることができます。
ニュージーランドで最も訪問者の多い歴史的な地にぜひ足を運んでみてください。



画像出典:photozou.jp





南半球最大級のオークランド博物館



主要都市オークランドにあるオークランド博物館でもマオリ文化に触れることができます。
1階はすべてマオリ文化についての展示です。別料金がかかりますが、
建物内の小劇場にて行われるマオリ文化のパフォーマンスも必見です。
マオリ族の遊戯や女性たちのポイダンス、
男性たちの先頭の踊りでもあるハカなど迫力満点なショーを見学することができます。
2、3階では、ニュージーランドの生物や火山、戦争の歴史などが紹介されています。
ゼロ戦が展示されていることでも有名です。

画像出典:オークランド博物館




いかがでしたか。



先住民族マオリの文化に触れることで、よりニュージーランドを理解することができますよ。
ニュージーランドの様々な魅力に触れ、楽しい旅を満喫してください。

2014年11月19日

written

by さおりんご


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop