現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

長年付き合った彼女に上手に別れ話を切り出す方法5つ

26553 views

彼女との別れを考えていますが、付き合いは4年と長期に渡っており、どのように切り出せばいいか悩んでいます。(大学4年 男性)




別れを切り出せないカップル


© Tom Wang


恋人と別れるとき、別れを切り出す側にもやはり葛藤があるもの。
特に、その付き合いが長期に渡るものであればなおさらです。


全ての恋人たちが一生添い遂げるわけではない以上、別れが来るのも必然といえますが、
長年付き合った彼女であれば、別れの瞬間も思いやりを持って臨みたいもの。
今回は、上手な別れの切り出し方について考えてみました。










態度を取り繕わないこと!



彼女と別れたいと考え、それを切り出すまでにしばらく時間がかかってしまう事があります。
そんな時、とりあえず上辺だけ態度を取り繕って、今までと同じように接していませんか?
それでは彼女もいざ別れを切り出されたときに、まさに青天の霹靂、びっくりしてしまいます。
そして、「そんなそぶりも見せなかったこと」について責め、泥沼化してしまうのです。


まず、何か自分たちの関係について考えている節がある、ということは匂わせておきましょう。
また、「今後について悩んでいる」「付き合いについて考えている」など
ある程度言葉で示しておけば、より話を切り出しやすくなります。










これ以上時間を無駄に使わせない為



特に長年付き合ってきた彼女であれば、ある程度「結婚」と言う二文字について
心の中で暖めていたかもしれません。
そんな彼女の時間をこれ以上無駄に消費することは避けたいということを伝えてみましょう。
結婚願望もないのにダラダラと付き合いだけ続けていく男性より、ある意味誠実に映ることでしょう。


また、彼女の結婚願望が強ければ強いほど、未来のないあなたとの関係をこれ以上
続けることに意味を見出せなくなり、きっぱりと別れられるきっかけにもなります。











自分の悪いところをまず認める



別れを伝える際は、簡潔に理由を述べましょう。
また、その際には「自分もこんなところが至らなかったと思う」
「こんな未熟な自分だから、あなたを受け止め切れなかった」など、自分の悪い点を
先に認めてしまいましょう。
あくまで別れは自分の問題だという事を印象付けることで、彼女の心も落ち着きます。


あなたの目的はただ彼女と別れることであり、決して無駄に傷つけることでは有りません。
彼女の悪いところばかりを指摘し、刺激することは避けるべきです。











彼女の話をしっかり受け止める



別れ話では、まず彼女の話をしっかり聞いてあげないと、いつまでも未練を引きずります。
また、あなたが聞いてあげなかった分、周囲の人たちに愚痴として話してしまうという
ことにもなりかねません。


あなたが別れを切り出した以上、彼女には不満や未練、悲しみや憤りがあって
当然です。
話を受け止めることによって、彼女も新しい道へ進むことが出来るようになります。
無駄に否定せず、落ち着いて話を聞き、そして意見は曲げないことです。
痴話げんかにも発展できないような冷静さをあなたから感じることで、彼女も
別れを徐々に受け入れることが出来るようになります。











未来に期待させない



円満に別れることを目標とするあまり、必要以上に優しく別れ話を切り出していませんか?
「今は別れたいが、今後、お互い成長したらどうなるか分からない」など、
未来に期待を持たせるような言葉は一切かけないようにするべきです。


また、彼女から連絡が来ても、本当に必要なこと以外には返信も避けましょう。
例えば「あなたの荷物がまだ残っていた」という連絡が来たなら
着払いで送ってもらうか、処分してもらうなど、再会はしない事を徹底します。
彼女が次へ進めるような対応をとること、それが本当の優しさです。





以上、別れの切り出し方を5つご紹介しました。


別れを伝える以上、彼女が悲しんだり傷ついたりするのは避けようが有りません。
あなたが心がけるのは、自分が彼女にとって良い思い出になるよう努めることではなく、
彼女があなたと別れた後、なるべく早く立ち直れるように努めること。
そうすれば、数年後かもしれませんが、あなたのこともきっと良い思い出となることでしょう。


2016年5月17日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop