現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

【学生旅行】格安で巡れる九州のおすすめ観光スポット10選

4299 views

今度九州に旅行に行こうと思いますが、金銭的にあまり余裕がありません。

安く廻れるところはありますか?(大学4年生・男性)


 

人気の九州旅行、観光スポットもたくさんありますが、陸空、どちらを選ぶにせよ、旅費がかなりかかってしまいます。

拝観料や観覧料もかさんできますので、少しでもリーズナブルだと助かりますよね。

1000円未満で楽しめる九州おススメスポットを紹介します。

 

①熊本城




画像出典:熊本城公式ホームページ

ザ・観光といったところですが、入園料大人500円とリーズナブルに観光できます。

アクセスも交通センターより徒歩5分、花畑町電停より徒歩5分、

熊本城・市役所前電停より徒歩3分と大変便利です。

熊本駅から出るバスもあり、熊本城周遊バス1日乗車券には各施設の割引券が付いて400円です。

敷地も大変広く、熊本博物館や県立美術館も隣接していますので、一日たっぷり楽しめそうです。

 

②太宰府天満宮




出典画像:太宰府天満宮公式ホームページ

福岡県にある太宰府天満宮、菅原道真公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、

学問・至誠・厄除けの神様として人気があります。

受験合格や就職成就を願う学生さんにはもってこいですね。

拝観料も一般400円のところ、学生さんは200円なのも嬉しいところ。

最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅で、太宰府天満宮へは徒歩5分程度です。

福岡方面を目指すなら、一度立ち寄っておきたいスポットです。

 

③グラバー園




出典画像:グラバー園公式ホームページ

スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが、南山手の丘に建設した住まいや庭園を始め、

リンガー邸、オルト邸、庭園…と拡大し、昭和49年にグラバー園と称されオープンしたスポットです。

3つの住宅は国指定重要文化財にも指定されており、見ごたえ充分だと思います。

入園料610円で、アクセスはJR長崎駅から路面電車で、大浦天主堂下もしくは石橋で下車し、徒歩約15分です。

 

④大浦天主堂




出典画像:大浦天主堂公式ホームページ

日本最古の木造ゴシック様式の教会で国宝に指定されている、カトリックの教会堂です。

拝観料300円、大浦天主堂下駅下車、徒歩約4分です。

グラバー園が周辺にありますので、併せて巡るのもよいですね。

 

⑤眼鏡橋




出典画像:長崎市ホームページ

川面に映った影がメガネに見えることから、この名前がついたと言われており、日本橋・錦帯橋と並び、日本三名橋に数えられます。

国の重要文化財に指定されていますので一見の価値アリです。

近年では、眼鏡橋をはじめとする中島川護岸にあるハートストーンが、愛を願うパワースポットとして人気を集めています。

女子にはたまりませんね。

拝観料もかかりませんし、近くに行った際にぜひ立ち寄ってみたいです。

アクセスはJR長崎駅から路面電車蛍茶屋行きで4分、公会堂前下車、徒歩8分となっています。

 

⑥キャナルシティ博多




出典画像:キャナルシティ公式ホームページ

ショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設、2つのホテル、ショールーム、オフィスなど、さまざまな施設のそろったスポットです。

水辺のステージでは、パフォーマーによるイベントやライブが日々開催されているそう。

文化遺産巡りも良いですが、JR博多駅から徒歩10分とアクセスも便利ですし、一風変わって楽しいかもしれません。

 

⑦平和公園




出典画像:長崎市ホームページ

長崎の代表的な観光スポット。

日本の歴史に触れるにはもってこいの場所です。

平和祈念像、平和の泉、世界各国から寄贈されたモニュメントなど、平和について改めて考えさせられます。

毎年8月9日には、祈念像前の式典広場で平和祈念式典が行われます。

JR長崎駅前から路面電車(赤迫行)で松山町下車、徒歩3分となっています。

 

⑧海地獄




出典画像:海地獄公式サイト

大分県といえば別府温泉。別府観光の定番といえば海地獄です。

名物足湯やプリン、大鬼蓮で、自然の恵みを満喫できます。

一か所入場に400円、8地獄を回るには2100円かかりますが、

うち4つは国の名勝に指定されていますし、それほどの価値はありそうです。

路線バス ・JR別府駅西口→亀の井バス2・5・41・43番鉄輪行きで20分、バス停:海地獄前 もしくは鉄輪下車、徒歩1分 ・鉄輪→血の池地獄は16番のバスで血の池地獄前で下車。

最寄駅は別府駅でその後タクシーで別府駅から海地獄まで約15分(約1,500円)

亀川駅からは海地獄まで約10分(約1,200円)となっています。

一泊は別府温泉で奮発するのも良いのでは?

 

⑨長崎新地中華街




出典画像:長崎新地中華街公式ホームページ

日本三大中華街の一つです。

街並みを見るだけでも楽しいですし、食事も食べ歩くもよし、

店に入るもよし。買い物も楽しめそうです。

長崎駅より路面電車で約8分、築町下車1分です。

 

⑩門司港レトロ地区




出典画像:門司港レトロ公式ホームページ

無料施設が多く、大正を思わせる門司港駅があります。

JR博多駅から門司港行きに乗ると到着です。

 

 

以上、格安の九州おすすめスポットを紹介しました。

とても1,2泊ではまわれそうもありませんね。

国内の卒業旅行も満喫できそうです。

2015年1月28日

written

by ほっこり


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop