現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

今すぐ試せる!ストールの巻き方アレンジ3選

2862 views

ストールの使い方がわかりません。どう巻いて使えばおしゃれに仕上がるのでしょうか?(大学2年生・女性)


前回は冷え対策のブーツスタイリングをご紹介しましたが、
マフラーやストールなどの巻き物も今や冬のコーディネートに欠かせない存在。
でもその巻き方、果たして正解でしょうか?
時としてそれがお気に入りのコートの魅力を台無しにしてしまっている可能性も…

「難しくて使いこなせない!」とグルっと一巻き、ついついワンパターンになりがちなアイテム。
今回は小技を効かせてオシャレ度が上がるお手軽アレンジ方法をお教えします!

スヌード巻き



輪っか状に編まれた頭を通すだけのマフラー、スヌード。
大人っぽく見えつつもユルさがありどこかリラックス感も感じられます。
これを一枚生地のストールで簡単に再現!

HOW TO



①ストールの両端を結ぶ

②輪になった部分を首にかけて、8の字を作るようにねじる

③その輪を頭からかぶって結び目を内側に入れる

BEST COORDINATE



ボリュームが出るスヌード巻き。
ネックラインが隠れてしまうので、立ち襟のジャケットや襟元にデザインのあるコートはおすすめできません。

そこで合わせるのはノーカラーのスリムなコート。


首元があいているので変に厚ぼったくならず、縦のシルエットでボリューミーな顔まわりをスッキリと見せてくれます。

ミラノ巻き



名前の由来はイタリア男性がジャケットにマフラーを巻く時の結び方だそう。

簡単なのに立体感が出るアレンジなので、ファッション誌の中でも紹介記事が多数!
手順を覚えればすぐにマスターできますよ。

HOW TO



①左右の長さが非対称になるように首に一周巻く

②どちらか一方を首にかかった輪の中からつまだみ出す

③つまんで出た輪っかにもう片方の先端を通し緩く引っ張り出す

BEST COORDINATE



アレンジ性の高さから表情がキリッと引き締まって見えるテクニック。
交差したストールで首が詰まって見えるのでシャープに見えるレザージャケットがおすすめ。



今年流行のライダースタイプならトレンド感が増してさらにスタイリッシュに!

アフガン巻き



逆三角形のシルエットが特有のアフガン巻き。
カジュアルなスタイルにもこなれ感を出してくれます。


HOW TO



①ストールを広げ対角に三角形になるよう折る

②底辺にくる両端を持ち首の後ろで交差させる

③交差させた端を前に持ってきて逆三角形の生地の裏でから結びする

BEST COORDINATE



逆三角形のシルエットでかっこよさの出るアフガン巻き。
ここではモッズコートでメンズライクな装いに。



ちょっぴり辛口コーディネートでロックテイスト。

こうして一工夫することでいつも見慣れたストールも表情豊かに!
アレンジのバリエーションはこの他にもたくさんあるのでまたの機会に是非。

薄着になる季節に向けて今から練習しておきましょう!
きっと春にはあなたも巻き物マスターですよ♪
=================


ライター:IZUMI YANAGIHARA(パーソナルスタイリスト)


文化服装学院スタイリスト科卒業。
レディースの洋服から小物まで、インポートブランド一筋で接客業に携わる。
長い販売経験を経てファッションに悩む人達に


もっとパーソナルなスタイリングを提案をしたいと発起、


for*styleファッションビジネススクールにて


パーソナルスタイリスト久野梨沙に師事後、独立。


20代から60代まで幅広い年齢層の顧客を持つ“人好きのファッション好き”。
毎日が楽しくなる、オシャレに目覚める人が増えればと日々奮闘中。

2014年6月11日

written

by forstyle


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop