現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月12日更新

【知らない方がよかった!】アニメに関わる都市伝説まとめ

1680 views

アニメに関する都市伝説を教えてください!(大学3年生 男性)


アニメ大国日本には、世代を超えて愛されている伝説的なアニメ作品が多々あります。
また、そんな有名アニメにはえ!?本当と思わず言いたくなる数々の「都市伝説」があるのです。
ここではそんな有名アニメ作品にまつわる都市伝説をまとめてみました。

 

最後は夢オチ!?【最終回】にまつわる都市伝説



 

【ドラえもん】の最終回



ドラえもんの物語は、全て交通事故にあって植物状態となったのび太が見ていた夢という夢オチで終了。

ドラえもん

(出展:Amazon)

 

【クレヨンしんちゃん】の最終回



しんのすけは妹のひまわりが車にひかれそうになった所を救い、交通事故死。
しんちゃんの話は母みさえの空想だった。

クレヨンしんちゃん

(出展:Amazon)

 

【サザエさん】の最終回



サザエさんが福引で当てた海外旅行に行く途中、飛行機が墜落して海に沈む。
一家はそれぞれ自分の名前の海の生き物になる。

サザエさん

(出展:Amazon)

 

【ちびまる子ちゃん】の最終回



まるこの祖父、ともぞうが死去。遺品を整理すると株券が出てきて、調べるとその株は非常に高騰していた。
即売却した事によって得た利益により、まる子は無事大学まで進学。そして、まる子は漫画家になる。

まる子

(出展:Amazon)

 

【SLAM DUNK】の最終回



「SLAM DUNK」の物語には続きがある。

→本当。2004年12月廃校となった神奈川県立三崎高等学校校舎において「1億冊ありがとうファイナル」を開催。

作者の井上雄彦が各教室の黒板に漫画「スラムダンク-あれから十日後」を描いた。

その他、資生堂「Aleph」のCMにおいて「SLAM DUNK」のキャラクターが登場。

キャラの背番号が原作中の背番号と変わっているので、CM公開時、最終回後の姿だと大きな話題となった。

桜木花道

(出展:Amazon)

 

アニメの【予知】にまつわる都市伝説



 

【ブラックジャック】が地震予知



1978年に週間少年チャンピオンに掲載された「ブラックジャック」の「もらい水」という話の中に「6月14日午前8時ごろ、東北一帯にマグニチュード7.5の地震発生」という記述がある。

この記述は「6月14日の午前8時43分ごろ。マグニチュード7.2の地震」だった岩手、宮城内陸地震と共通点が多く、話題となった。

ブラックジャック

(出展:Amazon)

 

【AKIRA】が東京オリンピック開催を予知



大友克洋の名作「AKIRA」の設定は、第三次世界大戦後の西暦2019年。

舞台は「東京オリンピック開催」の為、都市開発が進められている「ネオ東京」。

2020年の東京五輪開催と時代までぴたりと一致させている。

アキラ

(出展:Amazon)

 

【ジブリアニメ】にまつわる都市伝説



 

【千と千尋の神隠し】で描かれているのは…



国民的アニメ「千と千尋の神隠し」で描かれているのは、娼婦の館(=ソー○ランド)。

客としてやってくる神が全て男神で、千尋が別の名を与えられて「湯女」として働く事になる事から、

これはもはや単なる都市伝説ではないと言われている。

千と千尋

(出展:Amazon)

 

【となりのトトロ】のトトロの正体は…



となりのトトロのトトロの正体は死神で、猫バスはあの世とこの世を繋ぐ案内人の役割を果たしている。

トトロ

(出展:Amazon)

 

【崖の上のポニョ】の登場人物は…



「ポニョ」の登場人物は皆死んでいて、町は津波で水没し、最後にみんなが集まったところは天国であるという。

それを裏付けるのが宗介の母親の「今は不思議なことがいっぱい起こっているけどきっとあとで分かるから」というセリフ。

ポニョ

(出展:Amazon)

 

【2大推理アニメ】の都市伝説



【名探偵コナン】の裏切り者



工藤新一の宿敵「黒の組織」の謎に包まれているのボスが実は阿笠博士だと言われている。

その理由は、黒の組織のメンバーにはウオッカ、ジン、ベルモットなどお酒に関する名前が付けられているが、「アガサ」というカクテルが存在する。漫画原作版で「黒の組織」のエピソードの際に阿笠博士の登場率が下がる。

「コナン」と「阿笠博士」の名前の由来になっている推理作家の「アーサーコナンドイル」と「アガサクリスティ」はライバル関係だった…等から「裏切り者=阿笠博士」という都市伝説が生まれた。

コナン

(出展:Amazon)

 

【金田一少年】のジッチャンは?



連載開始当初、はじめのセリフは「金田一耕助(ジッチャン)の名にかけて」とされていたが、それがいつしか、「ジッチャンの名にかけて」になっていった。それは横溝正史の遺族から抗議があったからだと言われている。

金田一

(出展:Amazon)

 

 

いかがでしたでしょうか?

「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の最終回が夢オチになっているのも、裏を返せば、皆これらの国民的アニメが終わる事を誰も望んでないことの裏返しではないかと思います。

アニメ大国日本で生まれた伝説的なアニメ作品の都市伝説、知らないほうが良かったでしょうか?

2015年1月12日

written

by おしょうさ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop