現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

食欲の秋は九州へ!絶対に美味しい旬の九州料理7選

2438 views

絶対に美味しい旬の九州料理のおすすめを紹介してください!(大学2年生・女性)


 

食べ物がおいしい「食欲の秋」!

九州には、その土地でしか味わえない美味しいものがたくさんあります。

絶対に美味しい、九州の秋の旬のお料理を7つご紹介します。

 

1、ヒカド(長崎県)



秋の味覚サツマイモを使った郷土料理です。

ポルトガル語の「細かく刻む・調理する」を意味する「picado」に由来しており、

名前の通り細かく刻んだ野菜を、すりおろしたサツマイモでトロッと煮込んだ

和風シチューのようなお料理です。



画像出典: http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/autumn/04/images/index/img_02.jpg

 

2、ごまさば(福岡県)



博多で有名な郷土料理です。

醤油がベースのタレとすり胡麻で鯖の刺身を和えた料理で、

わさびやネギなどの薬味と一緒にいただきます。

秋の鯖は身がプリプリして、脂ののりも抜群。新鮮だからこそできる一品です。



画像出典:http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/autumn/12/images/index/img_02.jpg

 

3、種子島ゴールド(鹿児島県)



紫芋の品種のひとつで、甘みが少ないと言われている紫芋らしからぬ

抜群の甘さを誇る「種子島ゴールド」。

その名も「甘さがゴールド級」というところから付いた、

ホクホクとして甘い秋の味覚です。



画像出典:ぐるたび

 

4、栗もち(大分県)



佐伯市で有名な、素材をいかした素朴なお菓子。

栗が練りこまれたお餅で甘さ控えめの餡が包まれ、ホクホクの大きな栗とサツマイモがのった和菓子です。

秋の味覚が堪能できて、気持ちもほっこり和みます。



画像出典:http://www.oitarian.jp/koreuma/030/1.jpg

 

5、鯖のかけ和え(佐賀県)



「かけ和え」は佐賀県全域で食べられる郷土料理で、

野菜と魚介類を酢味噌で和えたお料理です。

使う魚は季節によって変わりますが、秋は鯖が使われます。

鯖の食感と野菜の旨味、酢味噌の酸味と甘みが程よく調和した

語り継いでいきたい佐賀の家庭料理のひとつです。



画像出典:http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/winter/03/images/index/img_02.jpg

 

6、ぬた芋(宮崎県)



里芋の出荷量が全国1位の宮崎県。

その里芋を使った郷土料理で秋の収穫祭などにも登場するお料理です。

茹でた里芋をのばしたものに、白胡麻、砂糖、味噌、みりんを良く擦り合わせたものに

茹でた小さめの里芋を和えて作ります。

短時間で作れるので、おつまみにもなる家庭料理です。



画像出典: http://www.yappamiyazaki.jp/recipe/database-img/1244804049.jpg

 

7、しらす丼(熊本県)



天草諸島と水俣市など九州本土に囲まれた不知火海で水揚げされた旬のしらす。

秋のしらすは脂がのっているうえに身が締まっていて、

1年の中で一番美味しいといいます。

収穫されてすぐに釜揚げされたふわふわのしらすの丼です。



画像出典:http://ms-cache.walkerplus.com/walkertouch/wtd/images/l/126818.jpg

 

いかがでしたか?

豊かな自然に囲まれた九州は、海産物や野菜や果物などが豊富にあります。

素材そのものも魅力ですが、その素材を加工したお菓子やお料理、

お酒も沢山あり、秋の味覚を楽しむことができます。

九州の秋を、まずは「食」から楽しんでみては?

2015年1月30日

written

by qoomama


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop