現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

キャンプ料理初心者でも安心!包丁を使わないアウトドア料理10選

2838 views

恥ずかしながら、まだ包丁をもって料理をすることができません。今度みんなでキャンプにいくことになったのですが足手まといにならないか悩んでます。僕でもできるような料理ってあるでしょうか。(大学1年生・男性)


海や川、森など、自然を満喫しながらのキャンプは楽しいものではないでしょうか?

海水浴やビーチバレー、釣りなど、楽しみはたくさんあります。

しかし、キャンプで、どんな料理を作っていいかわからないって方も多いはず。

そこで今回は、包丁を使わずに簡単に作れる料理レシピ10選をご紹介いたします。



 

なんて簡単!アボアジ丼





画像出典:クックパッド

 

森のバターと呼ばれるアボカドには、アンチエイジング効果やコレステロールも低下させてくれます。

実が柔らかいから、包丁を使わずにスプーンですくって、アジやしそと一緒にご飯にのせるだけのお手軽レシピ!

ポン酢やごま油をかけて食べるのも美味しいですが、酢飯と醤油で食べるのもおすすめです。

レシピはこちらから
 

チーズフォンデュ+ガーリックトースト





出典画像:Coleman

 

チーズ好きにはたまらない、チーズフォンデュ。

キャンプは、肉や野菜を焼くだけではありません。

アルミホイルでカマンベールチーズを包んで溶かせば、お手軽チーズフォンデュに。

ガーリックトーストもおすすめですが、普通のパンや野菜に絡めて食べても美味しく食べられます。
 

ちぎりキャベツの簡単カレー





画像出典:S&B

キャンプの定番メニューの一つでもあるカレー。

野菜を切って、玉ねぎを焼いて、煮込んでと意外と手間のかかる料理ですがキャベツをちぎり、ミニトマトやウインナーを使えば、包丁いらずで簡単に作ることができます。

カレーが嫌いな人はあまりいませんし、定番料理ならはずれなしです。

 

鮭のバーニャカウダ





画像出典:スピードクッキング

 

魚介類の炭火焼きは、キャンプの定番メニューの一つではないでしょうか?

ホイル焼きのイメージが強い鮭ですが、そのまま炭火で焼いても美味しく、香ばしく焼けた鮭にバーニャカウダをつけて食べると一段と風味が増します。

鮭はポン酢やバジルソースをかけたり、野菜やフランスパンにバーニャカウダをかけるのもおすすめです。

 

かきの磯風味ピラフ





画像出典:スピードクッキング

 

海のミルクとも呼ばれているカキは真牡蠣が冬に、岩牡蠣が夏ごろに旬を向かえて美味しい貝類です。

青のりとバター、卵というシンプルな材料を使ったピラフは、牡蠣の旨みがきいているので、他に具材は必要ありません。

少々小ぶりの牡蠣を使えば、包丁を使わずに具材を炒めるだけなので手軽に作ることができます。

 

照り焼きチキン





画像出典:クックパッド

 

キャンプの定番でもあるお肉の炭火焼き。

鶏肉は少々小さめのものを用意すれば、下味をつけて焼くだけです。

調味料にはちみつを加えることでお肉を柔らかくしてくれますし、醤油とにんにくの香ばしさが食欲をそそります。

 

あさりバター蒸し





画像出典:佐藤家の食卓

 

ちょっとした軽食や、おつまみにもぴったりなあさりのバター蒸し。

砂出しをして、バター、にんにくで蒸し焼きにするだけなので、簡単にも作れてお酒のおつまみや、料理の出来上がる合間に軽く食べられる、おすすめの一品でもあります。

 

ししゃもの南蛮漬け





出典画像:Coleman

 

あさりのバター蒸しと同じく、つまみにも合うししゃもの南蛮漬け。

片栗粉をまぶして軽く上げたししゃもをラー油と砂糖、酢などを混ぜた甘酢に漬けるだけで、甘辛のタレがたまらない一品です。

何かもの足りないって時にもおすすめで、甘酢タレはチキン南蛮にも使えます。

 

チキンケバブ





出典画像:Coleman

 

魚の塩焼きと一緒にも焼けるチキンケバブ。

鶏ひき肉にカレー粉、にんにく、胡椒がきいたスパイシー風味が美味しく、香ばしく焼けた匂いが食欲をそそります。

火が強すぎると生煮えになってしまうのでなるべく火から遠ざけて弱火でじっくり焼くことがコツです。

 

ダッチプリン





画像出典:L-Cruise

 

キャンプでも、やっぱりデザートは食べたいですよね?

材料を混ぜて、プリンの液を容器に入れ、お湯をダッチオーブン入れれば30分で作ることができ、

食事の前に作って、クーラーボックスに入れておけば、食後には冷えたプリンが食べられます。

チョコレートを混ぜたり、フルーツを添えるのもおすすめです。

いかがでしたか?

今回、紹介した10選の他にも包丁を使わずに簡単に作れる料理は豊富にあります。

包丁を忘れてしまった時にも参考にもなりますので、是非活用してみてください。

楽しく、美味しくキャンプを楽しみましょう。

2015年1月30日

written

by アカツキ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop