現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月9日更新

自動車免許はどうやって取る?合宿と教習所通いのメリットデメリット

1556 views

自動車免許ってどうやって取ったらよいのですか?(大学2年生・男性)

自動車免許を取得してドライブだ


大学生になったら早めに自動車免許を取得したいですね。


公共の交通機関が発達したとはいえ、友人や家族とのドライブに旅行等の際には、車で移動が便利という場合もあるのです。


皆で運転交替をしながらの和気あいあいも楽しみではないでしょうか。




さて、免許の取得には2つのやり方が考えられます。


1つは合宿で取得する方法で、もう1つは教習所通いで取得する方法です。


どちらにもメリットとデメリットがあるので、それらを理解した上で自分に合う方法を選ぶと良いでしょう。




まず、学ぶ形態から考えてみます。




合宿で取得する場合


メリット


・同じ目的を持つ仲間達と一緒に学ぶことになります。


・寝泊まりも共にしますから、励まし合う等で友情が深まりますし、わからないところや難しい点は互いに尋ね合って解決できるのです。




デメリット


・四六時中一緒の日々になるからこそ、相手への気遣いが普段以上に必要とされます。


・コミュニケーション能力をフルに発揮しつつ、免許取得の学習にも気合いを入れるという毎日は、時として疲れてしまうかもしれません。




教習所通いで取得する場合


メリット


・マイペースで学ぶことができます。


・必要な講義を受けるのも、実習を受けるのも、自分が通える日と時間によって進行プランを考えることが可能です。




デメリット


・個人のやる気と意志に任される面が強いですから、面倒くさい等の後ろ向きな気持ちが生じた時にも自己を律する心の強さが必要です。


・自分のペースでできるからこそ、時として楽な方に流されて学習進度が遅々としてしまうかもしれません。




次に、かかる費用と期間から考えてみましょう。




合宿で取得する場合


メリット


・支払う料金の中に、学習代・食費・宿泊費等の全ての費用が含まれているため、追加費用の心配がありません。


・合宿という形を取るので免許取得を目指した日程が組まれ、かかる日数も決まっているためスケジュールが立てやすいのです。




デメリット


・短期間とはいえ2~3週間程の期間で組まれるために、まとまった日数を確保できないと参加は難しいのです。


・比較的かかる費用が安いため、参加希望者が多くて定員超えすることもあり、希望する合宿に参加できないこともあります。





教習所通いで取得する場合


メリット


・満足のいく理解・技能を身につけるまで、補習等を受けることができる手厚いシステムになっています。


・自分が参加できる時に学ぶ形を取るため、ある程度は長期にわたっても大丈夫です。




デメリット


・補習等を受ける必要が生じた場合は、その分の追加費用が必要になるため、あらかじめ余分にお金を準備しておくと良いですね。


・参加したりしなかったりという状況が出てきやすいため、免許取得への気持ちが薄らいでくる可能性があります。



それぞれのメリット・デメリットを挙げましたが、いかがでしょうか。


合宿にせよ教習所通いにせよ、それぞれの長所や短所を照らし合わせた上で考えると良いですね。


最終的には、免許取得に向けて最後までがんばれそうだと思えるところを選びたいものです。

2015年10月9日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop