現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月2日更新

不朽の名作!久しぶりにやりたいPS3のゲームソフト7選

27195 views

歴代PS3のゲームソフトの名作を紹介してください!(大学3年生・男性)



PS4が発売されたからと言ってもまだまだ現役バリバリのPS3!
ここでは今まで発売されたPS3の中から【名作7選】をご紹介!
7作品は【RPG】・【アクション】・【スポーツ】・【シューティング】・【アドベンチャー】
【対戦格闘】・【アクションRPG】の各ジャンルから1タイトルずつ挙げたいと思います。






ちなみに「売上」のPS3歴代ベスト3ソフトは以下の通りです





1位 ファイナルファンタジーXⅢ





2位 ファイナルファンタジーXIII-2





3位 バイオハザード6



納得のベスト3でしょうか?売れている=名作と言ってしまうのは少し違う気もします。
それに、どうしてもシリーズ物だと後発のタイトルの方がクオリティが高くなってきます。
大作が多いRPGが多く入るもなんだし…と、色々考えた結果、ここで挙げる7作品はジャンル別にして、【RPG】【アクション】・【スポーツ】・【シューティング】・【アドベンチャー】【対戦格闘】・【アクションRPG】
各ジャンルから1タイトルずつ挙げたいと思います。独断です。すみません。まずは、激戦のRPGから!





【RPG】



「ファイナルファンタジーXⅢ」


…なんだかんだ言って一番売り上げているタイトルを選んでしまいました。社会人にはちょっと辛い全13章に渡る壮大なストーリーに対し、前フリ長い!バトルシステムに久々に採用された「ATP」システムに対し、難易度高い!
ムービー部分と普段との映像の差が…など色々批判がありますが、この様な批判は、FFが最高のRPGである事の裏返し。面白いのが当たり前とユーザーが思っているからこそだと思うのです。



ファイナルファンタジーⅩⅢ


(出展:Amazon)





【アクション】



「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」


「無双シリーズ」「メタギア」など強力タイトル目白押しの「アクション部門」で1本挙げろと言われたら…これでしょうか。PSPと連動していてたのも良かったですね。そのせいでずっとハンター生活を送っていました。
通信で友人と遊んでよくコントローラー持ったまま寝落ちして、狩友に迷惑をかけた思い出深いタイトルです。



モンハン


(出展:Amazon)





【スポーツ】



「ワールドサッカーウイニングイレブン2012」


みんゴル…パワプロ…う~ん。やっぱり…ウイイレかな、と。2010ではなく2011でもなく、2012です。
その理由は…表紙が香川選手だから!このゲームをやってた頃の香川選手はキレキレだったなぁ…。
いや、今も十分キレてるんですが。もっともっと活躍してもらいたいと思うのです。代表でもクラブでも。



ウイイレ2012


(出展:Amazon)





【シューティング】



「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」


友人から教えられて普段はやらないシューティングゲームでしたが、これはいい!ハマリ度がハンパないです!
使用する銃器も色々選べてシューティング初心者から上級者まで楽しめます。
まだやっていないという人はおすすめです。ただ、3D酔いをする方はご注意下さい。



コール・オブ・デューティー4


(出展:Amazon)





【アドベンチャー】



「キャサリン」


名作なのか迷作なのか…とにかく難易度がハンパない!どんなゲームでも全クリ、完クリに近い所まではいける!
とゲーマーを気取っていた私の鼻っ柱をへし折ってくれたタイトルです。
今でも時々思い出したようにやってますが…難しい。EDを全部見ることはないでしょう…。



キャサリン


(出展:Amazon)





【対戦格闘】



「Jスターズ ビクトリーバーサス」


ジャンプキャラが世代を超えて出演!キャラゲー好きの方の為のゲームです。
サクっと楽しめる「格ゲー」はどれだけそのキャラに思い入れがあるのかが重要なのです。
もちろん「ストⅡ」「鉄拳」キャラにも思いいれがありますが…。ジャンプに掲載されている漫画全てが面白い。
そんなジャンプ黄金期に少年時代をすごした私にとってはたまらない一本です。
(キャラがいっぱい出てるので、単にワンピース好きな方なら「ワンピース 海賊無双」のほうが楽しめます)
「キャラゲー」は所詮「キャラゲー」という意見もあるかと思いますが、久々に子供の頃に帰って楽しめたタイトルでした。



Jスターズビクトリーバーサス


(出展:Amazon)





【アクションRPG】



「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(PS3版)


上に挙げた6作品は実際にプレイした作品ですが、この作品だけは実際にプレイしてもいない。
この文章を書いている段階では発売もされていないタイトルです。ですが、あえて入れました。
課金ばかりで、メインストーリーが中々進まない「ドラクエⅩ」にかなり飽きていた所に飛び込んできた
この「ドラゴンクエストヒーローズ」の発売決定のお知らせ!
ムービーで画面一面おびただしい数の魔物に囲まれているのは…あ、あれは?アリーナ!?ゼシカ!?
アクションRPGという事で操作の難易度はかなり増すでしょうが…これぞ、僕らが望んでいたドラクエだ!
と言える作品になるだろうと思います。PS3版&PS4版両方で発売されるのも嬉しいところです。




ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城


(出展:Amazon)


いかがでしょうか。私の思いいれのあるタイトルを中心に、だけど独りよがりにならない様に選んだつもりです。

あのタイトルが入ってない!など様々ご意見はある事でしょう。私も「龍が如く」や「テイルズ」や「バイオ」や「三国無双」…。挙げたかったタイトルは数々あるのですがご容赦下さい。

2016年5月2日

written

by おしょうさ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop