現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月3日更新

アウトドアで大活躍!お腹いっぱい食べられるごはんモノ料理レシピまとめ

458 views

アウトドアで大活躍のお腹いっぱい食べられるごはんモノ料理のレシピを紹介してください。(大学2年生・女性)


キャンプや、ピクニック、釣り、登山など、アウトドアと言えば海、山、川など自然が豊かな場所を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

自然が豊かだと空気が綺麗で、ご飯も美味しく食べられるものです。

日本人の主食でもあるご飯モノの料理レシピをご紹介いたします。

 

山や森でご飯モノ料理



山や森は自然も豊かで空気がおいしいですよね。

頂上から眺める景色も美しく、運が良ければ野生の小動物にも会え、森林浴にもおすすめです。

 

メキシカンライス





画像出典:Coleman

 

辛さが利いた手作りサルサソースが美味しいメキシカンライス。

味がしみた豚肉とご飯の相性が抜群で、辛さが食欲を増してくれます。

豚肉だけでなく、牛肉を使っても美味しいですし、森や山で見つけた野菜を使うのもおすすめです。

 

鍋焼きビビンバ





画像出典:YAMAKEI

 

野外で食べるビビンバはまた、違った味わいで美味しいものです。

専用の容器ではありませんがおこげをつけるようにご飯を炊けば十分、本格的なビビンバが楽しめます。

トッピング用のナムルの具も自分に好みでアレンジ可能ですし、独特の辛さが冷えた体を温めてくれます。

具をすべて鍋に入れて持っていけば、たき火やバーナーで暖めるだけ簡単に食べられます。

 

ツナとにら入りキムチ雑炊





画像出典:YAMAKEI

 

森や山でキャンプとなると、やっぱり夜は冷えるものですよね?

そんな冷える夜にぴったりな雑炊。

ちょっと辛さがきいたキムチが冷えた体を温めてくれて、ツナの旨みが食欲をそそります。

ツナだけでなく、サバやタラなどの魚介類もおすすめで、野菜がたっぷりなので栄養も抜群です。

特に登山やキャンプにはぴったりな料理となっています。

 

 

海でご飯モノ料理



BBQや川遊び、ダイビングなど水辺は楽しいことがいっぱいあります。

特に暑い夏は、海や川に行きたくなりますよね?

また、楽しく遊んだあとは、料理も美味しく食べられます。

 

いかめし





画像出典:ナチュログ

 

夏祭りの定番でもあるいかめし。

キャンプで食べるとまた一段と違う味がしますし

味付けに使うタレも甘辛くしたり、めんつゆを使うと簡単に作れます。

中に入れる米も、もち米にするともちもちの食感がタレとイカとの相性がぴったりです。

 

パエリア





画像出典:クックパッド

 

野外の料理としてもぴったりなパエリアは、アウトドアの定番メニューでもあるのではないでしょうか?

ちょっと手間と時間がかかりますが、簡単なレシピも豊富に紹介されており、シーフードの旨みがご飯にしみてキャンプやパーティーなど、様々な場面でぴったりな料理でもあります。

海や川で釣れた魚介類を使うのもおすすめです。

 

スリランカ風チキンカレー





画像出典:ナチュログ

 

パエリアと並んで、アウトドアのご飯モノ料理の定番であるカレー。

野菜を切って、鍋でカレー粉と煮るだけで簡単にでき、具材も手軽に手に入りますし、嫌いな人は少ないものです。

夏場は、夏野菜を使って、鶏肉や牛肉を入れても美味しく、アウトドアでも本格的に作れるレシピも豊富にあります。

 

参考になりましたでしょうか?

今回は6品の紹介になりますが、他にもリゾットや炒飯、炊き込みご飯など外で食べると一段と美味しく食べられるレシピは多様にあります。

こちらのレシピを参考に、アウトドアをもっと楽しいものにして下さい。

2015年4月3日

written

by アカツキ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop