現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月11日更新

このまま付き合って大丈夫?自問自答9パターン

31278 views

今いい感じになっている男性がいます。しかしこのまま付き合っていいのかと
最近悩んでいます。(大学2回生・女性)


気になる彼と付き合っていいのか悩む女性
付き合っていると、ふと思う事がありますよね。
女性はしっかり将来を見据えていたり、現在を見ながら先の事も考えています。
彼とこのまま付き合っていてよいのか、迷ったことには原因があるはずです。


その原因をしっかり自分で把握して、何が大切か見極める必要があります。
迷った時に自分と向き合い、心に質問してみて下さい。





なぜ迷い始めたのか



彼とこのまま付き合っていて良いのだろうか・・・と迷い始めたのは何ででしょうか。
その迷いの原因を自分で把握してみてください。
紙に書き出すとよくわかりますよ。



迷い始めた原因を踏まえて、以下の問を冷静に考えていきましょう。





彼の好きなところは?



彼のどんな所が好きなのでしょう。
好きになった時、付き合い始めた時の気持ちも思い出してみてください。
考えて書き出してみましょう。。





彼の嫌なところ、不満な所は?



彼の嫌な所、不満に思う所を書き出してみましょう。
それが我慢できないところなのか、受け入れられない嫌な所なのか。
彼に直してほしい所なのか・・・



彼に対してプラス面とマイナス面どちらが多かったでしょうか?
人は不満、嫌いな所があると相手の悪い点ばかりに目がいきやすくなります。
しっかりプラスの良い面をみる事もしましょう。





彼の不満な部分、嫌な面は改善していけませんか?



彼の嫌なところ、不満なところは直らないのでしょうか?
不満に思っているだけで、改善する努力はしましたか?





1人になるのが嫌だからではないか?



彼といた時間などから惰性の情などで一緒にいたり、
1人になった時のことを考えると寂しいからなどではないでしょうか?
寂しさを紛らわすために居るだけだったら彼に失礼ですし、その関係は続かないでしょう。





もし彼氏に新しい彼女、好きな人が出来たときは?



今の彼氏と別れたとして、彼に新しい彼女、好きな人ができた時のことを考えてみて下さい。
誰でも付き合っていた相手に新しい恋人ができると「寂しい」気持ちになったりする事はあります。
その時、彼を手放したくない。
何か引っかかる所があるならば、まだ彼に対して気持ちがあるという事だと思います。





別れた後の自分を考えてみましょう。



彼と別れた後の自分を想像してみてください。
別れる事を考える・・・というのは寂しい事かもしれませんが、前向きに捉える事ができる。
自分が1人になった時に、「○○をしたい!」など新しいことを考えて
前向きな生活が考えられるなら新しい生活を選ぶ事をしても良いと思います。





他の気になる男性か、彼か



迷いの原因が他に気になる男性がいる場合です。
いったん気になる彼の事は置いといて、
彼との付き合ってきた事に対して振り返ってみましょう。


気になる彼への気持ちに焦るのではなく、まずは今の彼との関係をちゃんと考えましょう。






自分のことを愛してくれているか



彼はあなたのことを愛してくれていますか?
ちゃんと愛されている、幸せを感じるアンテナは立っていますか?
慣れてきてしまうと、全てが当たり前になっていて
“してくれない"事ばかりに焦点が行ってしまい、“感謝"することを忘れてしまいます。
お互いの信頼がなければ今後の良い関係は築けません。





紙に書き出すことで冷静に自分の本心が見えて、考える事ができます。
出会って、お互い好きになって付き合いだした関係。


全ての人が上手く付き合っていけるわけでもありません。
ですが、失ってから気づく大切さもあります。



後悔しないために焦らずに落ち着いて考えましょう。
あなたにとって良い選択ができますように・・・。


2016年2月11日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop