現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

気付けば明日出発!?海外旅行の荷造りを素早く済ませる10のコツ

5049 views

今度海外旅行に行くことになったのですが初めてで荷造りをどのようにすすめたらいいのかわかりません。早く終わらせる方法があれば教えてください。(大学2年生・男性)

 


 

荷造りってついつい先送りにしがちですよね。気付いたら明日が出発日!なんてことあるはずです。

そこで、荷造りのコツを挙げさせてもらいました。

これであなたも荷造り上手です。

まとまらない海外旅行の荷物

 

衣類を着回す



沢山詰め込んでは時間がなくなってしまいます。

まずは、荷物の大部分を占める衣類を減らしましょう。

ボトムスはジーンズなどにして履き回せば、ぐっと荷物量が減ります。

また、現地でも洗濯は出来ます。

衣類は2,3日分のみにしてしまいましょう。

宿泊施設にランドリーがあるか確認して下さい。もちろん手洗いでも構いません。

 

 

衣類をギュウギュウに詰めすぎない



慌てて一気に荷造りすると入りきれなくなってしまいます。

衣類を小さくまとまるのは良いことですが、かえって体積が大きくなり邪魔になります。

折るのは一回だけにし、平たく薄くしましょう。

衣類を上手に詰めた海外旅行用の荷物

 

荷物はジャンル分けする



時間がなくてもしっかりしておきたいのが荷物の仕分けです。

現地で混乱しないように同じ種類のものはまとめておきましょう。

衣類、衛生品、飲食物、電化製品、消耗品……と大雑把で構いません。

 

 

収納グッズを活用する



収納グッズに入れてから詰め込むどうしても詰め込みが上手くいかないという人は、一度収納グッズに詰めてから荷造りに挑みましょう。

洗濯ネットでも、収納箱でもかさばらないものなら何でもよいです。

グッズは100均でよく売っていますので活用するのも手です。

圧縮袋もありますので試してみて下さい。

それぞれまとめたら、バッグにはめ込んでいくだけです。

 

 

順番を意識する



大きく重い物から下に入れていきましょう。テトリスの要領です。

衣類はクッション代わりに隙間に入れてしまいます。

小さくばらけるものはまとめてしまうか、ポケットに入れます。

 

 

ヘアケア品や化粧品は小分けにする



特に女性は化粧品がかさばってしまいます。

化粧水や乳液などは小瓶に詰め替えておきましょう。

すっきりまとまった海外旅行の荷物

 

試供品に頼る



あらかじめ小分けのものを利用する小瓶に詰め替えるのも面倒という方は、試供品や少量パックのものを購入しましょう。

手持ちに試供品があれば一番ですが、ドラッグストアやコンビニに泊まり用の少量パックが売っています。

シャンプーやトリートメントも一回分の試供品が売っているところもありますので、安く済ませられます。

 

 

サブバックとメインバックを使い分ける



機内で預ける荷物に詰め込んでしまうのが楽ですが、焦って荷造りしてしまうと上手くいきません。

いっそのことはみ出したものは手荷物で持って行ってしまいましょう。

手荷物はその日持ち歩いていたバッグをそのまま持って行ったって構わないのです。

そこに詰めてしまい、後は空港でも機内でも荷物整理をする時間はあるはずです。

 

 

余計な衣類は身に着ける



国内では着ないつもりの上着や帽子はかさばるので身につけてしまいましょう。

上着なら着なくとも荷物に結んでしまったり、腰に巻いたりしてしまえばOKです。

機内で腰掛け代わりになりますので邪魔にはなりません。

その上、現地に着いたらすぐ着用することも出来ます。

 

 

いざとなったら現地で買える



ここまで色々と挙げさせてもらいましたが、魔法の言葉を最後にお教えします。

持っていくのを忘れてしまったとしても、現地で買えばいいのです。

荷造りを重く考える必要はありません。

旅慣れている人で敢えて持って行かないという人もいます。

 

 

以上、荷造りのヒントになりましたでしょうか。

自分で荷物のチェック表を作っておくのが一番ですが、本当に時間がなければインターネットで荷物のチェック表をDLしましょう。

あれもこれもと持って行っていたらキリがないので、すっぱり切ってしまう勇気も必要です。

2015年4月1日

written

by 秋田丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop