現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

モテ女はこうしていた!相手を傷つけない上手なデートの断り方5選

2639 views

デートに誘われました。今回は断りたいけど関係を壊したくありません。上手く断れる方法を教えてください。(大学3年生・女性)


デートをうまく断りたい女性

ステキな彼なんだけど、なかなか予定が合わない…。
実は学校以外では会いたくないんだけど、関係を悪くしたくない…。
そんな事ってありませんか?
ここでは相手を傷つけない上手なデートの断り方をご紹介します!

 

1.次の予定を決める



断られた直後に次の自分の大丈夫な日時を連絡しましょう。
具体的な日にちを決めると、本当に今回は都合が合わなかったんだなとわかってくれるはずです。

日にちだけではなく、その時はどこへ行きたいかなどと詳しく予定を決めると、話がそっちに変わるのでベストです。
今回は都合が合わなかったから、「行きたいところへ連れてくよ」なんて言って見るのもいいかもしれませんね。
確実に次の予定を決めてしまうので次は断る事が出来ませんが、デートはしたいけれど予定が合わない場合はこの方法がベストでしょう。

 

2.バイトを理由にする



バイト先の人手が足りていないから、しばらくバイト漬けになりそう!
欲しいものがあってお金を貯めているからバイトを沢山入れてしまっている…。
先輩とシフトを交代してしまっているから今日は絶対に行かなければいけない…。
などバイトを理由に断ってみてはいかがでしょうか。

落ち着いたらご飯行こうね!などと付け加えるとよりいいと思います。
ですがこの方法はバイト先を知られている場合などは使えません。
コンビニや飲食店だった場合はバイト先に来られるとすぐにばれちゃいます。

 

3.家族を理由にする



お母さんがご飯を作ってくれているので断れない。
お父さんが体調が悪い。
弟が1人でお留守番している。
家族が旅行でペットが心配。
妹の彼氏が遊びに来る。

などなど、家族を理由に断ってみてはどうでしょうか。
特に当日のお誘いで夕飯のみの場合などなご飯がもう用意されているというのは理由にし易いと思います。
家族想いな事はマイナスではないと思います。
こちらも落ち着いたら遊びに行こうと伝えるとよりいいかもしれません。

 

4.金欠を理由にする



今ちょっと余裕ないから、また今度にしてもらえませんか?
給料日前だから給料がはいるまではちょっと…。
大きな買い物をしたばかりだから…。
などと言ってみてはどうでしょう。

ご馳走するよ!って言われたりした場合は出してもらうのは本当に苦手なんでごめんなさいと伝えましょう。
真面目な子だという印象も与えてくれますし、ご馳走してくれるなら行ってもいいかも?という場合もありますよね。

 

5.体調不良を訴える



今日は朝からお腹の調子が良くない。
ちょっと風邪気味で行けない。
などなど、王道ですが体調不良を原因にしてはどうでしょうか。

仮病は嘘になるので少し言いにくいなという場合は、
昨日あまり寝ていなくて帰ってすぐにでも寝たい。
歯が痛くて食事に行く事は出来ない。
などでも問題ないと思います。
体調が悪いのに無理に誘ってくるなんてことはないでしょう。

 

 

いかがでしたか?参考になる案はありましたでしょうか。
しかし、やんわり断っていてもしつこい男性もいるかもしれません。
そんな男性に対してはきっぱり断ってしまったほうがいいかもしれませんね。

 

2014年11月28日

written

by ぴよぴよ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop