現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

花粉症と風邪の違いの見極め方

239 views

最近、鼻水やくしゃみが酷いのですがこれが花粉症によるものなのか風邪によるものなのか分かりません。風邪と花粉症の見分け方を教えて下さい。(大学3年生・女性)


花粉症の女性

花粉症と風邪の初期症状はかなり似ていると言われています。

この共通した初期症状は「鼻水」「鼻づまり」「くしゃみ」の3つです。

こうした症状が風邪によるものなのか、花粉症によるものなのか分からないと対処のしようがありません。

またもし花粉症によるものだった場合は早めの処置をしなければ慢性的な花粉症になってしまいます。

今回はこうした「鼻水」「鼻づまり」「くしゃみ」などの似た症状を持つ花粉症と風邪の見極め方を紹介していきます。

 

花粉症とは



花粉症はヒトの免疫システムが引き起こすアレルギー反応です。

ヒトの身体は外部からの侵入者であるアレルゲン(スギ花粉など)を認識すると免疫システムを働かせ、様々な化学物質を放出します。

そのうちのヒスタミンやロイコトリエンといった化学物質が花粉症などのアレルギー反応を引き起こしています。

食物アレルギーも大体似たようなかたちで起こります。

つまり花粉症とは免疫システムが過剰に働いた結果生じたアレルギーだということを覚えていて下さい。

 

花粉症の症状



花粉症の女性

先ほど花粉症と風邪の初期症状は「鼻水」「鼻づまり」「くしゃみ」であると書きましたが、実は花粉症にはもう一つの代表的な症状が現れます。

それは「目のかゆみ」です。「目のかゆみ」が症状として現れた場合は、風邪の症状に「目のかゆみ」は無い為に花粉症である可能性がかなり高いでしょう。

こうした「かゆみ」は花粉症に限らずアレルギーによる特徴的な症状です。

 

花粉症と風邪の見極め方まとめ



花粉症の女性

まず季節性であるかどうかに注意しましょう。

季節性の症状であるなら花粉症である可能性が高いです。

また普通の風邪なら3日〜1週間程度で症状は治まりますが、花粉症の場合それよりも長引くことが多いです。

以下、最後に花粉症と風邪の症状まとめです。

 

花粉症の場合



・水性のさらさらした鼻水

・目がかゆい
ひどい目のかゆみを訴えるひとが多く、中には充血したり、涙が出たり、目に異物感が現れる人もいます。

・鼻水・鼻づまり

・喉の痛みは無い

・その他
のどのかゆみや不快感、せき、吐き気や下痢などの胃腸症状、皮膚のかゆみやただれを訴える人もいます。

 

風邪の場合



・頭痛がある

・鼻水の色が濁っていて、粘着性がある

・喉に痛みがある

・発熱がある

 

最後に、どうしても自分では判断がつかない場合は病院の医師や薬局の薬剤師に相談してみて下さい。

またネット診断サービスを使う手もあります。

Yahooヘルスケアが提供している「風邪と花粉症の見分け方チェック」というサイトがあるので、そのサイト上で自分の症状と照らし合わせて風邪か花粉症か見極めてみて下さい。

2015年6月22日

written

by aritaku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop