現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

女性が今の彼氏と結婚したい!と思う7つのポイント

1172 views

彼女のことが大好きで、今すぐにでも結婚したい位なのですが(笑)、僕の彼女はあんまり結婚願望がないらしくて…。女性が結婚したい!って思うポイントって何なんでしょうか?(大学3年生・男性)


大好きな恋人。できればずっと一緒にいたい、永遠の愛を誓い合いたいと思いますよね。

でも相手もそう思ってくれているかどうかわからない、好きだからこそ不安だと思います。

では、人はどういった時に結婚を意識するのでしょうか。

今の恋人と結婚を意識する瞬間を七つ、挙げてみたいと思います。

lgf01g201402031500

NI-YAO

1. 味の好みが似ていた



頑張って食べに行った高級なものでなくていいのです。

むしろ、普段普通に食べているような、たとえば学食で食べたカレー。

同時に「この味好き!」と思う気持ちを共有できた時、なんだかとても嬉しいものです。作ってあげる方も、もらう方も、将来の家庭生活を想像してしまいますよね。

実際味の好みが合うと、色々な志向も似ていることが多く、結婚生活もうまくいきやすいようです。

 

2.幼少期の話で盛り上がった



たわいもない話から幼少期の話にさかのぼることも良くあることです。

そこで、小さい頃の彼、彼女を具体的に想像することによって、二人の子供ならどんな子供になるんだろう、という想像までしてしまうことも多いでしょう。

また、育ってきた環境に好感を抱ける相手だと、結婚生活への不安も少ないようです。

 

3.子供を見た時



仲のよさそうな家族に、自分たちの姿をあてはめて想像してしまうことは良くあることです。

子供を見た時の反応として、相手が子供を見て嬉しそうな顔をしていたら、やはり優しいパパ、ママになるんだろうなぁと嬉しくなってしまう人の方が多いのではないでしょうか。

 

4.家に遊びに行った/来てもらった



誰しも家では外とは違う顔を見せるものです。

意識していなくてもふと出たいつもとちがう素の姿が、将来結婚したらこんな感じかなぁという想像につながることでしょう。

さらに、料理をしてあげたりしてもらったりすると、より結婚生活をイメージさせるかもしれません。

 

5.お金に対する意識が似ていた



人のお金に対する考え方は様々です。節約家や浪費家、生活にお金をかけるのか、趣味にお金をかけるのか。

自分の理解のできないお金の使い方をする相手とはやはりうまくいきにくいのではないでしょうか。

お金に対する考え方が似ている相手には安心感、信頼感を抱けるものです。

付き合っている相手がそうなら結婚を考えやすいでしょう。

 

6.会話がなくても落ち着く



家族を思い出して下さい。四六時中話をしている家族って、よほどお喋り好きな一家でない限りあまりないと思います。

家族とは、会話しなくても居心地がいい、信頼し合っている安らげる関係なのです。

会話してなくても居心地がいいな、と思ったら、家族としてもやっていけそうだな、と結婚を考えるかも知れません。

 

7.自分のことを真剣に考えていてくれる



たとえば自分のために、真剣に怒ってくれたり泣いてくれたりする時。

愛している相手に対してでないと真剣に怒ったり泣いたりできないですよね。

そうやってお互いの愛情の深さを理解し合えた時、

「ここまで自分のことを思ってくれる人はいない」とずっと一緒にいることを考えるでしょう。

 

いかがだったでしょうか?

どれも些細な瞬間ですが、そういったことの積み重ねによって、

結婚したいという相手への強い愛情や信頼が育っていくのだと思います。

2014年6月11日

written

by 山田りな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop