現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月2日更新

これだけは絶対ダメ!幸せな恋愛を破局につなげる3つの行為

2811 views

理由は分かりませんが、彼に突然別れを告げられました。

何が悪かったんでしょうか?(大学3年生・女性)


 

はじめに



大好きなあの人と付き合えて、幸せな日々。

ずっとこのまま続けばいいと思っていたのに、ある日突然破局してしまった。

一体何が原因だったのでしょうか。

もしかしたら破局につなげる行為を、知らずしらずのうちに相手にしてしまっていたのかもしれません。

男女の関係の前に、人間としての関係がそこにはあります。

今回は幸せな恋愛を破局につなげる3つの行為を、ご紹介します。

あなたはこんな行為をしていないか、今一度振り返ってみましょう。

悲しげな女の子

 

1.マイナスの言葉・悪口などを言う



付き合っている相手には、自分の悩みなども打ち明けたいもの。

けれどそれが、度を超えた愚痴になっていないでしょうか。

また、マイナスの言葉ばかりで、聞く側にとっても苦痛になるような内容になっていないでしょうか。

人というものは、言葉にかなり影響される生き物です。

マイナスイメージや、暗い言葉ばかりを聞くと陰鬱とした感情になってしまうのはあなたにも経験があるのではないでしょうか。

また、おもしろい話を聞いてほしいと思ってしゃべったら、それが人の悪口のようになってしまった……ということはないでしょうか。

自分がおもしろいと思っても、他の人から見たら不愉快になるネタというものはあります。

エピソードを話すときは、これが万人にしゃべっても不愉快にはならないというネタ、

あるいは話し方を心がけましょう。

会話というものは付き合っていくうえでとても大切なものです。

そこがうまくいっていなかったり、相手が苦痛に感じることが多かったりすると、

いずれは破局という運命が待ち受けるでしょう。

 

2.相手に依存する



好きな人と付き合えたら、誰しもがいつでも一緒にいたいと思うでしょう。

けれどプライベート全てを、恋人に使えるわけがありません。

ましてや、べったりとされ全てを管理されているような感覚を相手に与えていたら、

相手にとってはかなりのストレスとフラストレーション(不安・不満)が溜まります。

別々の人間である、という認識のもとに、相手のパーソナルスペースを侵すような付き合い方はやめましょう。

また、全ての判断・責任を相手に押し付けることも「依存」と同じです。

デートや付き合いの中で、全てを相手任せにしていると相手にとっては自分ばかりが頑張っている気になり、疲れがたまってしまいます。

付き合いとは互いに支え合い持続させるもの。

相手の負担にならないように、自らもしっかりとした人間になれる努力をしましょう。

割れたハート

 

3.浮気する



浮気をすることが破局につながるということは、当たり前のことです。

けれど、浮気のボーダーラインを互いにしっかり把握していますか?

案外多いのが、自分では浮気をしたつもりはなかったのに、というものです。

キスをしたら浮気と考える人もいれば、二人きりで会ったら浮気と考える人もいますし、

そのラインというものは様々です。

これに正解はなく、二人が「ここからは浮気である」というラインを互いに認識しておく必要があります。

あなたが浮気じゃないと思う行為も、相手からしたら浮気と捉えショックを受けているかもしれません。

 

最後に



幸せな恋愛というものは、互いの努力なしには続かないものです。

毎日完璧に、とまではできないでしょう。

けれど、ちょっとした振り返りをし、自分の行為が相手にどう映っているのかを考える時間を作りましょう。

そうすれば、今付き合っている相手と今後どう付き合えばより幸せになれるのか、道が見えてくるはずです。

恋愛関係ほど、人間関係を学ばせてくれるものはありません。

そのちょっとした努力がきっと、あなたの幸せにつながるはずです。

2015年4月2日

written

by inori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop