現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月28日更新

本当に?「別れたい」と切り出す女性の5つの心理

9264 views

「別れたい」と言い女性はどういう想いでいるのでしょうか。(大学2年生・男性)


別れたいと言う女性

付き合っている彼女に「別れたい」と言われたら、あなたはどうしますか?
そもそも、女性はどのような心理で「別れたい」と口にするのでしょうか。
喧嘩の度に、「別れたい」という女性もいますよね。
「別れたい」と言うときの女性の心理を5つにまとめてみました。

 

①甘えている



喧嘩のときに思わず言ってしまう「別れたい」。
また、自分の思い通りにならなさそうなときの「別れたい」。
このほとんどは、引き留めてほしいという甘えです。

相手が「嫌だ、別れたくない」と言ってくれることを期待しているのです。
こうした甘え方の見分け方は、女性が深刻そうな様子を見せていないこと。
また、このようなことを言う理由は、相手が自分を好きでいてくれることに自信を持っているからです。

本当に別れたいときは、深刻なはず。
もう一つ、見分け方としては、何度も口にしているということです。
もし、喧嘩の度に「別れたい」と口にしている彼女であれば、彼女の性格なのだろうと思っていてください。
ここで軽くあしらうと、本当に別れることになってしまうかも。

相手が求めているのは引き留める言葉です。
自分の気持ちをはっきりさせてから、相手への対応を決めてくださいね。

 

②試している



この場合は①とは違い、甘えているというよりは、遊んでいるような感覚です。
相手がやはり「引き留めてくれる」と分かっていながら、どんな答えをしてくれるのかで、相手の愛情を測ろうとしているようなイメージです。
この場合も深刻さはありません。

とはいえ、何度もされるとイライラするかもしれないので、時にはふざけた答えを返してみるのも良いかもしれません。
それでも、しっかり最後にフォローはしましょう。
どんな返答をするにせよ、相手が本当に別れたいと思っていないのか見極めることが重要です。

 

③怒っている



上記の二つの場合と違うのは、この場合は本気で別れたいと思っていることです。
最後通牒のような深刻さがあったら、上記の二つとは違うと考えて良いでしょう。
特に、「好きか」「嫌いか」をはっきりさせたい性格の女性は、怒ったときに、冷却期間をおかずに分かれることを決めてしまうかもしれません。
もし、自分が悪いと思ったなら、謝ることをお勧めします。

 

④飽きた



これも③と同様、本気で別れたいと思っています。
上記のような激しさはありませんが、若干、うんざりしているのかもしれません。
様子としては深刻でしょう。
一方的に飽きて別れることを決めたのなら、少しは罪悪感があるでしょうから、上記の三つに比べると、静かな話し口となりそうです。

 

⑤振られるのを怖がっている



臆病な女性にありそうな特徴ですね。
相手を怒らせてしまって、振られるのが怖いから自分から振ってしまおう、というような心理です。
彼氏の方は怒っていなくても、臆病ゆえに、色々なことを考えてしまって上記の心理になってしまうのです。

こういったタイプの女性は、じっくり話し合うことが必要です。
相手を安心させてあげると、不安から別れを口に出すようなことはなくなると思いますよ。

 

 

いかがでしたか?
女性心理は複雑ですが、「別れたい」と口にする女性は、大体上記の5つの心理にあるのではないでしょうか。
ぜひ、参考にしてくださいね。

 

2014年11月28日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop