現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月9日更新

もう悩まない!恋愛で嫉妬する気持ちを抑える方法

2547 views

嫉妬心が強すぎて重いと思われます…どうにか抑える方法はありますか?(大学2年生・女性)

コスモスと後姿の女性の画像


画像:http://www.pakutaso.com/20141107321post-4838.html




大好きな彼が女友達と話したり、飲み会に参加したりすると嫉妬でいっぱいになってしまう・・・


原因は自分に自信が持てない不安から湧いてくるものなのです。


そんな気持ちを抑える方法をいくつかご紹介します。




出来ることを増やす


嫉妬するというのは自分に自信が持てないのが原因です。


女友達より劣っていると勝手に不安に思っているのです。


もちろん付き合っていても自信満々の人なんていません。




でも不安を少しずつ減らすことは出来ます。


まず自分で劣っていると思うことを全て書き出してみましょう。


そしてそれを克服するには具体的に何をすればいいのかも書き出してみましょう。




【例】


☆料理が苦手→ハンバーグを5回・カレーを5回作ってみる(メニューは何でも良いが完璧になるまで作る)。


☆肌が荒れている→今日から1か月、毎日顔のパックをする。早寝早起きをして朝食を食べて便秘を治す。


☆スタイルが悪い→姿勢に気を付ける。毎朝1~2駅歩く。毎日腹筋を30回する。


☆女らしくない→匂いだけでも女らしくする。いい匂いのする友人と同じアイテムを使ってみる。



そして嫉妬してしまったらすぐそれを見て実行し出来たら消していくのです。


きちんと実行していれば知らないうちに出来ることがどんどん増えていくでしょう。


思いついたことは次々に書いては実行する・・・を繰り返します。




そうすれば少しずつ女性としての自信もついて嫉妬を忘れているかもしれません。




別のことに集中


時間を忘れてしまうくらい集中してしまうことを2時間くらいして頭を空っぽにする方法です。


読書、カラオケ、スポーツ、映画鑑賞など時間を忘れてしまうような楽しい趣味を持っておきましょう。


興味のあることは何でもチャレンジしていくつか持っておくと良いでしょう。




出来れば知識が増えたりそのことが上達するような趣味がいいですね。


嫉妬してしまったらすぐそのことに集中して忘れるのです。




なるようにしかならない


嫉妬をする原因は他人と自分を比較してしまうことにもあります。


日常から自分を誰とも比較しない訓練をすることが大切ですね。


すごくかわいくてみんなに好かれている女友達がいたとします。



彼がその女友達と話しているだけでイライラしてしまいますよね。


それは裏に彼女と自分を比べて自分をダメだと思うからです。


「女友達にも素敵なところはたくさんあるけど私は彼が好き。


心配しても何も変わらない。なるようにしかならない。」


と何回も唱え女友達と比較するのをやめましょう。考えても何の意味もないのです。




自分を磨く出来る限りの努力はしてから今の自分を自分で認めてあげます。


あとは縁です。なるようにしかなりません。


ダメなら必ず強い縁の男性が他にいるので大丈夫です。




彼には何も求めない


嫉妬の原因として独占欲もあります。


「私だけを見て」「私だけに何故こうしてくれないの」という自分の独占欲=ワガママから湧いてくるとも言われています。


自分のことしか考えられなくて求めてばかりいるとそう思ってしまうのです。




今彼を好きだという気持ちだけで嬉しいと思えませんか?


あとは何も求めないという考え方でいると楽になれますよ。


そんな風に笑顔で幸せそうにしているとある日、チャンスがあるかもしれません。




そんな日まで自分を磨いていた方がいいですね。





広い世界へトリップ


視野が広くなるような話を聞いたりすると小さいことにくよくよしない!と気持ちを切り替えられます。


世界情勢についてのニュースを見たり広い視野で仕事をしている人に会ってみましょう。


ボランティアに参加するなどでもいいですね。




ふだんより広い世界に自分を置いてみるのです。


嫉妬のようなくよくよした気持ちを消せるような広い世界に関わってみると悩んでいたことも忘れられる時があります。


自己満足と言われるかもしれませんがそういう視野が広くなる世界をいくつか持っておくというのも1つの方法だと思います。




嫉妬をしない女子なんていないと思います。


でもその気持ちを自分でコントロール出来ればとても楽になります。




ぜひ参考にしてみて下さい。

2015年10月9日

written

by kiyomi-n


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop