現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

数字と格闘してるの?商学部で学んでいるコトまとめ

3254 views

商学部ってどんなところでしょうか?どんなことを学んでいるのか?
商学部で学んでいる内容や経営学・経済学との違いををご紹介します。



画像出典:高千穂大学

 


商学部=(イコール)経営学部(経営学)



まず、一般的に商学部と経営学部は同じと考える大学がほとんどのようです。
商学部のある大学では経営学部を持たないところが多いですが、明治大学や
専修大学では両方の学部があります。

また商学部の中に、経営学科があったりその逆だったりと、学科に注目した
方が良いようです。詳しくは各大学に問い合わせた方が良いでしょう。


・商学部はお金の流れや仕組みを勉強する


商学部」は主に商品やサービス、おおまかなお金の流れや仕組みを学びます。
流通論やマーケティング、貿易、産業などを経営学より詳しく勉強するなら商学部になります。
また、商学部で簿記に力を入れている大学もあります。

特に、「経営戦略」「経営管理」など経済学にくらべてミクロな視点で物事を見ていきます。

例えば、コンビニの売り上げを伸ばすのには、どんなCMが良いかとか。
インターネットビジネスの仕組みなどを「実務重視」で勉強したいというので
あれば経営学や商学です。

その後は公認会計士・税理士などが多いです。
経営学部より流通系の講義を重視したいなら、商学部になります。

数学が嫌い、苦手な人、個別の企業経営に関心がある人は商学部・経営学部。
数学に問題がなければ、または関心がある方は経済学部。
数学ができるかどうかで決める人もいるそうです。

別の学部であっても、専門講義は取れるところがほとんどですので
そこまで気にする必要はないでしょう。


経営、経済学部は企業経営や世の中の経済を勉強する


経営学部」(会計学)では、経済学、経営学、会計学の基礎理論、
企業経営の基礎など。
公認会計士・税理士(会計科目)や金融・サービス系などの職業に向いている。

経済学部」は、経済学を勉強するところで、原論、数理、公共等の各経済学の
分野があります。世の中の経済に関係します。必ず数学的な分析があります。
公認会計士・税理士(会計科目)や金融系の職業などに向いている。

 

ほんとに数字と格闘してる?



商学部は基本的に数学は必要としません。簿記が必要となるため電卓が
たたければ大丈夫です。
中学・高校の数学ができていれば問題ないでしょう。
経済学を経済学部のようにマクロ・ミクロで細かく単位取得させることも
あまりありません。

ちなみに経済学部は数学が出来る事が前提です。数学の素養がなければ
大学に入ってから専門書を読むのも難しく、かなり苦労するでしょう。

画像出典:関西大学


■就職するときはどうなるのか?


商学部や経済学部など、就職するときはどうなるのか?
一般的には同じような系統になる事が多いです。

 

いかがですか?参考になったでしょうか。意外にも商学部(経営学部)って、
数字をずっと追っているわけではないんですね。

また、大学によってどんな勉強をするかも変わってきます。
詳しくは各大学に確認しましょう。
これから寒くなりますが、皆さん勉強がんばってくださいね。

2015年1月25日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop