現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月20日更新

どこに貼るのが正解?効果的に身体を温められるカイロの貼る場所まとめ

399 views

冬の寒さにめっぽう弱いです。寒さ対策のためにホッカイロをいつも使っていますが、どの場所にカイロをはるのが一番効果的なんでしょう?(大学1年生・女性)

最も効果があがるホッカイロの貼る場所とは?

本格的に冬がやってきました。寒がりの方にはつら~い季節です。

"冷え"で招く身体のトラブルは、肩こり・腰痛・肌荒れ・月経痛・免疫力低下(風邪を惹きやすくなる)などさまざまです。


今回は、寒さ対策に立つ防寒グッズ「ほっかいろ」について取り上げたいと思います!




では最初に、冬の寒さ対策で多くの方が使われている"カイロ"ですが、


「いったい身体のどこを温めたら一番効果があるのだろうか?」と考えた事はありませんか?


今回は、一番身体が温まるカイロの貼る場所について考えてみました。







冷やしてはいけない身体の場所とは?

身体を温める為には"冷やしてはいけない身体のポイント"があります。
それは 首周り お腹周り 手首 足首 です。

マフラーや腹巻 靴下や手袋 などを使い、きちんとこのポイントをあったかくする事で"ほっかいろ"がなくても十分かもしれません。


特に足元を冷やすといくら上半身を温かくしていても効果が出ません。下半身をしっかり温める事を意識しておきましょう。




ですが、防寒具だけでは足りない!という方は、迷わずほっかいろなどの身体を温める防寒グッズの力を借りましょう!
なにせ、身体を冷やすと、身体の免疫力を下げあらゆる健康上のトラブルにつながりますので気を付けて頂きたいのです。

冷えの原因は身体の熱を作り出す筋肉が少ない(運動不足)や ホルモンバランスが悪い乱れた食生活やストレスによる免疫低下など色んな原因があります。


物理的に防寒グッズで温める事も対処方法ではありますが、根本的な問題を改善する事で寒さに強い身体をつくる事も大切だと思います。
生活習慣など根本を見直す事もこの機会に考えてみてくださいね。







カイロを貼るおすすめのポイント


1:首の下

首の下は自律神経が刺激され手足の末端まで血流がよくなると言われています。

他に肩こりや風邪予防にもおすすめ。


2:腰

自律神経が活発になり全身が温まります。

慢性腰痛にもよいですし、全身の冷えが気になる方は腰が一番おすすめ。


3:お腹(おへそよりも下) そけいぶ お尻周り


内蔵を温め血流を良くし全身が温まります。特に足元が冷えやすい方におすすめ。


(お腹周り:子宮を温める事で生理不順の方にも効果があります。)




上記の "首の下" "腰" "お腹" の三箇所とも全身を温めるにはとてもお勧めの場所です。


後はその時の体調によって、その三箇所のどこを温めるかは自分の身体に相談しましょう。


「ここちよい」と感じる場所がおすすめです。





終わりに


今回カイロを貼る場所についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?


きっと、「いつもその場所に貼ってるよ!!」とおっしゃる方もいらっしゃるとと思いますが、


知らなかった!という方は、ぜひ明日から実践して、見てください。



「身体を温め、冷やさない。」という事が何よりも大切なので、これからの寒い季節は防寒をしっかりして

元気に過ごせるように今回の内容も参考に頂ければと思います。




2016年8月20日

written

by mugimugi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop