現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月2日更新

同年代で活躍している若手起業家と出会えるコミュニティ5選

11993 views

同年代で活躍している若手起業家と出会えるコミュニティを紹介してください!(大学2年生・男性)


 

起業を考えているが、実際のところ、どういう流れで進めたらいいのか、どのような準備が必要なのか、

また、起業してみたら、どんなことが待ち受けているのか…。

そんなとき、同世代で既に活躍している先輩若手起業家たちの話を聞けたら、どんなに心強いことでしょう。

情報交換、また起業に大切な人脈を作る上でも、起業家のコミュ二ティをのぞいてみるのは大切です。

コミュニティのサイトでは、セミナーやイベント情報も掲載されているので、ぜひ活用してみましょう。

セミナー、勉強会などに参加すれば、同じ志を持つ起業家志望の大学生や、

先輩若手起業家に出会い、情報交換をするチャンスができます。



 

1.若手起業家コミュ festivo



http://festivo.org/

80,000人以上の登録者を持つ、国内最大の起業家コミュニティ。

中でも30代以下の若手が85%です。

志や野心、信念があっても、「人脈」「資金」「経験」「知識」「人格」が足りない若手起業家。

そんな若手起業家のために、同じモティベーションをもった同士が建設的に支え合う場を作る、というのがfestivoの理念。

真の信頼関係の上に成り立つ、全国的な起業家ネットワークを目指しています。

東京をはじめ、全国で活発にセミナーも開催しています。

起業家を志す学生向けfestivo「Rookies」のセミナーもたくさんあります。

テーマ例としては、「若手の起業」「リスクを取らないリスクについて、先輩はなんで起業したの?若手起業家に聞いてみよう」など。

 

 

2.起業SNS



http://www.kigyou-sns.com/

5,000人の起業家、企業家予備軍が参加する国内最大級の起業コミュニティ。

起業をしたい人、している人、パートナーを探している人、

出資者、投資家のための情報交換の場です。

「起業」を共通キーワードとして、「起業」を通じて日本を元気にすることを目標にしています。

自分のプロフィールや活動情報を発信して起業仲間を見つけることができます。

SNS内には、パートナー募集のコミュニティや、起業に関するテーマを議論するコミュニティなど、様々なコミュニティがあります。

オフ会では、リアルな交流も。

 

 

3.東京ニュービジネス協議会(NBC)



http://www.nbc-world.net/index.html

「ニュービジネスの振興を図ることにより、国民経済の健全な発展に寄与する」ことを理念としたNBCでは、企業家教育の一環として、学生会員を募集しています。

起業に興味があり、他大学の学生や、経営者と交流をしたい18歳から30歳の学生が対象です。

月に1~2回、経営者と学生との座談会「寺子屋」や、起業ワークショップなどの勉強会があり、年三回の大規模な学生と経営者の交流会へも参加できます。年会費6,000円です。

 

 

4.女性社長.net



http://joseishacho.net/

20~40代の現役女性経営者が、それぞれの強みを活かしあい、

情報や経験をシェアして、互いの事業を発展させる場を提供するのが、株式会社コラボラボが作った「女性社長net」。

日本最大の女性社長ネットワークです。

起業を目指す女子学生には、ロールモデルを探したり、情報を得たりするのにぴったり。

無料のメールマガジンに登録すれば、イベント、セミナーなどの情報も得られます。

メディアからのゲストを迎えるマスコミ懇親会や、旬な話題や知識の獲得を目指した勉強会、同業や異業種との交流会あり、一般の人も参加できるものもあります。

ホームページにも、最新セミナー情報、女性社長インタビューなど、興味深い内容が充実。

起業を目指す女子学生は、ぜひ一度のぞいてみて下さい。

 

 

5.20代起業家コミュニティ



https://www.facebook.com/20entrepreneur/timeline?ref=page_internal

Facebook内の、20代の起業家、起業志望者、また20代起業家を応援したいという人のためのコミュニティ。

セミナー情報や、起業に関する情報の交換を目指しています。

 

 

いかがでしたか。

色々なコミュニティをのぞいてみて、先輩若手起業家たちと交流をしてみてください。

そしてあなたの目標が達成されることを願っております!

2015年4月2日

written

by brezel


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop