現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

めちゃくちゃ盛り上がる!大人が本気で熱中するトランプゲーム5選

47561 views

大人でも本気で盛り上がれるトランプゲームを紹介してください!(大学4年生・男性)



子供の頃、よく遊んだトランプゲーム。
大人になっても、旅行に行った際や、パーティー、飲み会などで、
トランプゲームをする機会は意外とありますよね。
また、楽しいゲームを知っていれば、盛り上げ役になれたり、役に立つこともあるかも?
そんな、ちょっとした時に、大人でも楽しめるトランプゲームを5つご紹介します。




1.大富豪

「3」が一番弱く、3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<2<ジョーカーという順に、カードの強さが決まっています。
参加者は、均等に配られた手持ちのカードの中から、自分の前の人が出したカードより強いものを出します。
初めに、手持ちカードが無くなった人が「大富豪」、2位は「富豪」、ブービーだと「貧民」、最下位だと「大貧民」となります。
次のゲームが始まる時、大貧民は大富豪へ“強いカードを2枚"、大富豪は大貧民へ“いらないカードを2枚"渡します。
富豪と貧民も同様に、1枚のカードを交換します。
つまり、一度大富豪になると勝ちやすく、大貧民になってしまうと逆転が難しいゲームなのです。
このルール故に、連続して、何ゲームも遊びたくなるゲームです。
地域によっては、ローカルルールがあるのも、大富豪の面白いところです。
革命や都落ち、8切、しばりなど・・・慣れてきたら、ローカルルールを増やせば、より一層楽しめると思います。


大富豪のルール
URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA








2.ブラックジャック

2人から5人程度で遊ぶゲームで、カジノでも行われている、人気のゲームです。
参加者のうち、1人を親とし、他を子とします。
親は、子へカードを配布します。
2から9はその数字の値、絵札(JQK)は10、Aは11or1として扱い、手持ちのカードが21点を超えないよう、かつ親よりも高い得点になることを目指します。
大人ならではの、心理戦要素を含んだトランプゲームです。


ブラックジャックのルール
URL: http://www.geocities.jp/Club_Himagine/BJ/approach.htm








3.ポーカー

2人から6人程度で遊ぶトランプゲームです。
ブラックジャック同様、こちらも心理戦要素の強い大人のゲームです。
カードの強さは、数字の高い方が強く、クラブ<ハート<ダイヤ<スペードの順に強さが決まっています。
自分に配られた5枚のカードで役を狙います。
自分の番が回ってきたら、狙った役に対して、いらないカードは捨て、
山から捨てた枚数のカードを取ります。
これを繰り返し、役がそろった場合は、ストップをかけます。
そのストップをかけた人から更に一周した時点で終了となり、全員が手札をあけます。
一番役の強かった人が勝ちとなります。
役を覚えるまでは難しいかもしれませんが、役の数は多くはないので、簡単な役だけでも覚えれば遊ぶことは可能です。


ポーカーのルール
URL:http://www.nintendo.co.jp/n09/trump_games/poker/






4.ダウト

何人でも遊べますが、人数が多い方が楽しめます。
単純なので、お酒をのみながら、わいわい楽しめるゲームです。
参加者に均等にカードをくばります。参加者は、1から13の順に、カードを裏向きで場に捨てていきます。
もちろん、自分にまわってきた数字を自分で持っているとは限りません。
もっていない場合でも、その数字のフリをして、何かカードを捨てなければいけません。
他の参加者が、そのカードが宣言した数字と違うと思った場合には、「ダウト」といいます。
そのカードをめくり、ダウトであれば、そのカードを捨てた人が場に捨てられたカードをすべて引き取らなければなりません。
また、ダウトコールしたものの、ダウト出なかった場合は、コールした人が引き取ることになります。
これを繰り返し、最初にカードの無くなった人が優勝です。
単純ながら、盛り上がるゲームなのです。


ダウトのルール
URL:http://www.card-asobi.com/doubt.html









5.ジジ抜き

何人でもできる単純ゲーム。
参加者へカードを配る際に、一枚だけカードを抜きます。
そのカードが何か、参加者は知りません。
つまり、ババ抜きはジョーカーをババとしますが、ジジ抜きは、何がジジかわからないのです。
他、ババ抜きと同様のルールで行います。
どのカードがジジかは、カードが少なくなってくると、だんだんと予想がついてきます。
そこから、他の参加者との駆け引きが始まります!
ポーカーフェイスであったり、いかに言葉をうまく操るかが大事かも?
仲間同士でやると、楽しいゲームです。


ジジ抜きのルール
URL:http://toranpu.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B8%E6%8A%9C%E3%81%8D




お気に入りのゲームは見つかりましたでしょうか?
どこでも楽しく遊べるのがトランプゲームです。
大人ならではの心理戦・頭脳戦で戦うのもよし、単純なゲームではっちゃけるのもよし、場にあったゲームで楽しい時を過ごしてみてはいかかでしょうか?

2016年5月17日

written

by こしみずま�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop