現在17272個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

クレンジングもおまかせ!大人も使えるベビーオイルの活用方法まとめ

13191 views

友達がクレンジングにベビーオイルを使っていると聞きました。ベビーオイルってそんなに美容にいいものなんですか?(大学1年生・女性)


ベビーオイルは赤ちゃんだけが使うのはもったいない!
大人だって上手に使えば、実はとっても優れものなんです。

ベビーオイルの成分は肌に浸透して、肌の水分や油分の蒸発を防ぎます。
お風呂あがりなど、乾燥ともに体の水分が奪われてしまうタイミングで
ベビーオイルを利用するのが一般的ですね。

しかし今回は、いつものベビーオイルとは違う使い方をご紹介します。

健康的な女性

1.お化粧のクレンジングもおまかせ!



ベビーオイルでお化粧のクレンジングをしてみましょう。
顔全体にベビーオイルをつけます。
ファンデーションが乳化してベビーオイルと馴染むまで少し待ちましょう。

クルクルと優しくなでると、メイク落としが出来ますよ。
お化粧が浮いてきたら、ティッシュオフした後、洗顔料で洗い流してください。

クレンジング前に、蒸しタオルなどで毛穴を開かせ
メイクを予め緩ませておくと、クレンジングもしやすくなりますよ。

 

2.ディープクレンジングにも



鼻の周りや口の周りなど、メイクが落としきれない部分がありますよね。
角栓も溜まりがちで触るとザラザラ……とても嫌な感じです。
思わず手でこすって取ろうとしてしまいそうですが、そんな時にもベビーオイルを使ってみましょう。

洗顔後、蒸しタオルなどを使って毛穴を開かせてから、角栓が気になる部分にベビーオイルをつけます。
この時、オイルを手のひらで温めてから付けるといいですよ。

あとは優しくクルクルと撫でるだけ。
一回で全ての角栓を取り除こうとせず、何回にも分けてゆっくりゆっくり取っていきましょう。

サラサラのオイルの中に、取れた角栓が混じってつぶつぶの感触があらわれます。
普段のメイク落としでも落としきれていない汚れがたくさんあるのに驚くかも!

最後は毛穴を引きしめましょう。
ベビーオイルを洗顔で落としてから、化粧水、乳液でのお手入れをしっかりしてくださいね。
開いた毛穴をキュッとしめて、お手入れ終了です。

 

3.髪につけて乾燥防止



タオルドライしただけの、水分の残った状態の髪にベビーオイルをつけます。
たくさんつけすぎるとベタベタしてしまうので、毛先だけにつけるのがポイントです。
そしていつものようにドライヤーで乾かすとサラサラの髪になります。

乾かしたあと、更にぱさつきが気になる部分があれば、その部分にもベビーオイルを塗布しましょう。
このとき、自分の気分にあったエッセンシャルオイルを混ぜると
香りでリフレッシュも出来ていいですね。

 

4.バスオイルとして



ベビーオイルに少量のエッセンシャルオイルを混ぜてお風呂の湯船に垂らしてみましょう。
その日の気分や体調にあった即席の入浴剤になりますよ。
そして、ベビーオイルの力で全身がしっとりします。

 

5.ボディマッサージオイルとして



リンパマッサージを行う際、マッサージクリームもいいですが、ベビーオイルもオススメです。
オイルなのでよくのびますし、低刺激なので使う場所を選びません。
むくんだ足や、疲れた体をよくもみほぐしてください。

 

さいごに



いかがでしたが?
ベビーオイルは赤ちゃん用に作られたものなので、
敏感肌の方が従来通り乾燥を防ぐために体に塗って使用するのも良いですね。
学生の皆さんにはお値段がリーズナブルなのも魅力ではないでしょうか。

ドラッグストアやスーパーなど手に入る場所が多いのも便利でですね。
その上、更にプラスαの使い方を手に入れて、より良いベビーオイルライフをお送りください。

 

 

2014年12月3日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop