現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

誰でも出来るプールダイエットの簡単なコツとその効果

954 views

 プールダイエットを始めようと思うのですが、コツとかありますか?(大学2年生 女性)


皆さんこんにちは。今回は誰でも出来るプールダイエットの簡単なコツを紹介しながら、体のどこに効くかを紹介していこうと思います!

 

さて、プールで、どのようなダイエットが出来るかです。かといって、そんなに多くの事が出来る訳ではありません。私が知っている限りで、「泳ぐ」、「歩く」、それに「プールエクササイズ」です。泳ぐと歩くのは使用代で出来ますが、プールエクササイズは、会員制や別払いになるところばかりです。

 

 歩く



プールでウォーキングをする男性

ダイエットキャンプ

そこでまずは、ただで出来る!誰でも出来るもので、歩くをクローズアップしたいと思います。

 

水泳は体を全身運動で、その効果と言えば、ムキムキではなくパンと張ったような体つきになります。その中で歩いて無理なく効率よく筋肉を使うには小技がちょっとずつあります。水中の水の抵抗力を利用して鍛えましょう!

 

①腕ふりで勝負!



ただ歩くだけではなく、腕を振るだけで背中からお腹にかけて、脇周りから二の腕にかけてにも効果があります。

 

②大股で勝負!



大股で歩くと足の筋が伸び、腰から足までの筋肉をまんべんなく使えます。

 

③横歩きで勝負!



蟹歩きということです。足全般に、そして腕を肩まであげる事で肩から背中にかけての筋肉に効果的です。もちろん右向き、左向きの2パターンしてくださいね。片方だけ鍛わってしまいますから!

 

 泳ぐ



プールで泳ぐ男性


歩くだけでは物足りない若者には、本気できついかもしれませんが、サーキットを紹介します。

まずは、水泳では泳ぎ方もそんなにないと思います。私の知っている限りでは4つですね。クロール(A)、背泳ぎ(B)、平泳ぎ(C)、バタフライ(D)ですね。

 

例えば、A+①+B+②+C+③+D+④など



 

自分でタームを組んでみても良いかもしれません!

 

その他に、時間を区切ってタイムトライアルのようにしても良いかもしれません。

 

例えば、20分クロールで遠泳+①+②+③+20分クロールで遠泳など



 

かなりきついかもしれませんが、体にはしっかり反応するでしょう。

 

 +α



泳いでダイエットする人

ダイエットキャンプ

その他にはビート板を使った鍛え方もあります。ビート板を手で持ってバタ足をしていても足のエクササイズにはなると思うし、ビート板を股に挟んで腕だけでクロールをしてみるのもしっかり肩に筋肉がつきますよ。

 

ところで、効果はどのように感じるでしょうか?

人それぞれ、体格も体内物質は一緒の人は滅多にいないでしょう。

もちろん効果も人それぞれと言いたい訳ですが、運動不足の人は「歩く」からしてみてはどうでしょうか?

終わった後のさっぱり感は格別です。スポーツ部の人はきっとキツイ練習をしていると思うので、

本気泳ぎするのはやめましょう。オーバーフローになってしまいますからね。

2015年4月1日

written

by ciao-akiko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop