現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月30日更新

そっけない態度の彼氏と関係が冷めきる前にしたい6つの対処法

62046 views

最近彼氏が素っ気ないです。何をやってもうっとうしそうで…どうしたら前みたいにもどれますか?(大学2年生・女性)


最近、彼がなんだかそっけない。


メールやラインの返信が遅くなったし、時には返信がないことも。あなたに対しての接し方も、なんだか前より冷たくなったような……


そんな風に感じたことはありませんか?嫌われた!と、すぐに別れを検討する前に、少し自分を振り返りつつ、いくつかの対処法を試してみましょう。


ここでは彼がそっけない時の対処法を5パターンご紹介します。



悩む女性








しつこく聞いたり、責めたりしない



まず一番大事なのがこちらです。


彼がなんだかそっけないのは、まだあなたの側に原因があると決まったわけではありません。


もし、彼が他の問題でのプレッシャーでいっぱいいっぱいな時に、味方だと思っていたあなたにも責められたら、ショックを受けた彼の心理は、あなたの存在を【敵】と認識してしまいます。


彼を責めてしまい、完全に心が離れないよう、まずは彼や彼の状況を観察し、話をよく聞いてあげましょう。









彼の前でリラックスしすぎてないか振り返る



付き合い始めの頃は、彼の前では可愛い面を見せるようにしていたのに、最近リラックスしすぎていませんか?


もちろん、恋人にずっと他人行儀でいる必要はないですが、あなたの魅力がガクッと減ってしまうような態度には気をつけなければいけません。


冷たすぎるツッコミや、スマホをいじりながらの返事、荒い言葉づかい、お礼を言わなくなった……


彼が幻滅するような振る舞いを重ねているなら、あなたにそっけなくなっていくのも仕方のないことです。


無理に完璧なマナーを身につける必要はないですが、せめて幻滅されないよう気をつけてみましょう。



考え込む女性








母親のように口出ししない



恋人にダメな部分があったら、私が変えてあげたい。これは、多くの女性が持つ心理です。


しかし彼も子供ではありません。彼の欠点が見えるたびに口出ししていたら、彼にとってあなたの存在は【可愛い恋人】から【うっとおしい母親】に変わってしまいます。


大抵の若い男性は、母親には少しそっけないもの。彼女ではなく母親がわりになってしまったあなたにそっけなくなるのも当然なのです。


もしどうしても彼の欠点を変えたいなら、ダメ出しではなく、いいところを褒める戦法に変えてみましょう。


「よくできたね」では母親の褒め方です。「すごいね」など、尊敬できる事を伝えると、もっと頼られたいと、あなたへの態度も変わっていきます。









あなたも少し彼へのテンションを下げてみる



恋愛にはステージがあり、最初のドキドキとときめく期間が終われば、どんなカップルも少し落ち着いた関係になるものです。


あなたと彼の間に、気持ちが次のステージに移るタイムラグがあったのでしょう。


落ち着いてしまった彼の態度が、まだ最初のステージにいるあなたにはそっけなく感じるのかもしれません。


ここは、あえてあなたも彼以上に落ち着いて振る舞い、彼を少し不安にさせましょう。


「忙しそうだけど、体に気をつけてね」のメールを最後に、しばらく連絡を絶ってみるのも良いかもしれません。


あなたの方が常に彼より少し低いテンションを保つなら、不安になるのは彼であって、あなたではなくなります。


バイトやサークル活動に打ち込む




付き合いたての頃はいつでも一緒に居たいもの。




でも、だんだん時間が経ってくると刺激や新鮮さがなくなってきます。




彼がそっけなくなっているのも、そこが原因かもしれません。




バイトやサークル活動など、広い関係を持って取り組む時間を増やしてみてはどうでしょうか。




時間がありすぎると、忙しいときよりも悩んでいられる時間が増えてしまい、抜け出せなくなることがあります。




打ちこんでいると、悩んでいたのが信じられない、という気持ちになれるかもしれません。




また、そうして外で頑張っているあなたは、きっと彼の刺激になって気にせずにはいられなくなるでしょう。










自分磨きに集中してみる



そっけない相手を追いかけ続けたり、不安で頭をいっぱいにするのは虚しいものです。


ここはいっそ、しばらく彼のことで悩むのをやめて、自分磨きにいそしむのはいかがでしょうか。


お勧めは、彼にメリットがあったり、彼が興味のある分野での自分磨きです。


あなたが急にシェフ顔負けの料理を振る舞ったり、知らないうちに彼の趣味に彼より詳しくなっていたら、どんなに驚くでしょう。


そっけない態度を取るなど不可能です。


彼の気持ちを再燃させるとともに、自分のスキルアップにもなってしまう自分磨きは、一石二鳥の対処法なのです。



集中する女性



いかがでしたか?彼があなたに少しそっけなかったとしても、あまり悩み過ぎないようにしましょう。


お付き合いはちゃんと続いていますし、別れたいと言われたわけでもありません。


ご紹介した方法を参考に、彼の態度があなたを安心させるように変わっていったら、とても幸いです。



2016年8月30日

written

by 橘 あやめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop