現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月24日更新

禁煙を目指すあなたへ贈る実践しやすい「減煙」アイデア7選

447 views

私の彼氏がどうしても禁煙が続きません。。
彼に対して何か良いアイデアをいただけませんでしょうか?(大学4年・女性)


禁煙を決意する男性

ニコチンは有害で最も中毒性がありながら、世界中で広く利用されている合法な薬物です。

喫煙は悪い習慣であり、タバコを吸わない人にとってはとても迷惑で有害なものです。

タバコが原因で、毎年500万人もの人が亡くなっていると言われています。

習慣になってしまった喫煙。

でもそれをやめたいと、今あなたは考えているのですよね?

禁煙は難しいけれど、不可能なことではないのです。

 

 

実践しやすい「減煙」アイデア7選



 

 

タバコをやめるための強い決意をする



あなたの決意を支えるため、禁煙をする理由をリストにしてみましょう。

事実に基づく将来的な理由よりも、現在あなたが感じている、具体的な感情を表す理由がいいですね。

たとえば、「50歳、60歳でガンになりたくない」よりも、「タバコの臭いが全身から臭うで、オフィスのエレベーターに乗るのが恥ずかしい」の方が、よりやる気が出ます。

 

禁煙は成功する!とポジティブに自信を持つ



ここで提案する減煙アイデアを参考にしながら、どのような禁煙プランを作ったらいいかを考えてみましょう。

辛抱すれば自分にはできる、成功する、と自分自身を信じることが大切です。

自信の決意に集中し、道をそれたりしないように、定期的に目的達成のご褒美を自分にあげるのもいいのではないでしょうか。

ドキドキする楽しさの感覚を持って新しい週を始めること。

1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月、半年と達成できたことに、ご褒美をあげましょう。

たとえば、もし1箱400円のタバコを週に3箱吸ったとしたら、半年後には28,800円も節約できているのです。

そのお金を使って、自分にご褒美をあげましょう。

 

タバコをやめる日を選ぶ



毎年、自分の誕生日や新年の誓いで禁煙を始めるのではなく、たとえば月曜日にやめると決めてみては?

それも来週の月曜日ではなく、毎週月曜日に。

そうすれば、たった1度のチャンスではなく、年に52回もチャンスがあるので、成功もしやすいのです。

禁煙する決心をした日から禁煙の日までは、違う銘柄のタバコを吸ってみて。

味や香りの違いで、タバコがあまり美味しいと感じないものです。

タバコやライター、マッチなどを家とオフィスからすべて捨ててしまいましょう。

あるとわかっていると、ついまた吸ってしまうことになります。

 

禁煙外来や薬を見つける



ニコチン置換療法も選択肢の一つです。

ニコチンパッチは、身体に貼付けると一定量のニコチンが肌を通して血流に放出されます。

ニコチンガムを噛むと、口の中からニコチンを体内に届けます。

ニコチンスプレーなど、それ以外のニコチン置換療法も効果があるはずです。

禁煙外来の医師に相談し、処方薬を試してみるのも良いアイデアですね。

 

最初の週を乗り切る



タバコに代わるミントや、ひまわりの種、つま楊枝などを利用し、喫煙の癖を断ちましょう。

タバコを吸っていた時には、あなたの脳や身体は、煙を吸うこと、指にタバコを持つことやそれを唇に乗せることなどの、物理的な行為が習慣になっていました。

身体に無害な代用品を使うことは、心理的にこの辛い移行時期を楽にさせます。

汚くて臭いタバコよりも、ローカロリーのミントを口に入れてみて!

外出したり、たばこが吸えないように、なにか他のことをしてみるのもいい考えです。

スポーツをしたり、映画へ行ったり、海岸を歩いてみたり、タバコを吸わない友人とゲームをしたり、ジムへ通ったり・・・、

タバコが吸いたくなる度に歯を磨く、なんていうのも、減煙するためにはいいですね。

 

一ヶ月間は喫煙を断つようにトライする



最初の一週間を乗り越えられたら、次は一ヶ月を目指しましょう。

自分自身に”来月からは吸っていい”と、言ってみるのも気が楽になる一つの手です。

そして、一ヶ月が終わった時に、”本当にまた吸いたいのか”、自分自身に聞いてみましょう。

答えは”No!”であるべきですが。

 

もししくじったらまたやり直せばいい!



禁煙している時にもし吸ってしまっても、あまり落胆しないで!

自分自身を許し、またやり直せばいいのです。

大事なのは諦めないことです、それがどんなに大変に思えたとしても...

家族や友人にあなたが禁煙していることを話し、サポートしてもらいましょう。

吸いたくなった時には、何度か深呼吸してみて下さい。

 

 

喫煙に良いものはなにもありません。 害しかないのです!

将来後悔しても、時は元に戻らない...

自分自身のために、あなたを愛する人達のために頑張りましょう!

2015年6月24日

written

by ottawa-shoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop