現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月20日更新

腹痛に効くお腹マッサージの方法まとめ

7524 views

腰痛にきくマッサージ法を教えてください。(大学2年生・女性)
お腹が痛い!そんな時におススメなマッサージ方法をご紹介いたします。

ただ、お腹が痛いからと言ってマッサージがいつでも良いわけではなく逆効果な場合もありますので


今回はマッサージが効果的な場合の腹痛への方法を原因別にご紹介いたします。





便秘が原因の腹痛にはのの字マッサージとS状結腸刺激が効く!

なんで便秘だとお腹が痛くなるの?
それは腸にたまってしまったガスが原因の一つです。

便秘の解消にはマッサージだけでは足りませんが、マッサージでガスだけでも排出を促進することで腹痛を回避することができます。

マッサージ方法は以下の2つがおススメです。

のの字マッサージ




画像出典:スキンケア大学


その名の通りお腹の上を時計回りにのの字を書いて優しくなでて温めるマッサージです。

回数としては10回ほどのの字を描き、温かくなってきたら良いでしょう。



S状結腸マッサージ




画像出典:スキンケア大学


S状結腸とは便が送り込まれたまっている、まさに便秘の本丸とも言える場所です。

こちらを刺激することで便意を促し、腸のリズムを作ることができます。


左下腹部の腰骨の内側あたりに有り、寝転んで触ると便秘の人はぽっこリしているのでわかるでしょう。



マッサージではまずおへその左下に両手を重ねて軽く数回押し、さらに押さえた指先を足の付け根辺りまで斜め下に移動させます。

これを毎日就寝前に行なうなど一定の時間に継続的に行うことが良いでしょう。





精神的な原因の腹痛には手つぼ刺激マッサージで自律神経を整えよう!




画像出典:美容健康 ツボ道場


ストレスが原因となる過敏性腸症候群は自律神経の乱れが主な原因となります。

身体のコントロールを司る自律神経が乱れてしまうと排便機能などに影響が出るために腹痛が起こってしまうのです。


特に真面目な人や神経質な人に症状が出やすいので要注意です。



そして、このような場合は自律神経を整える必要が有りますが、それには特に手軽な手つぼ刺激マッサージがおススメです。

主に手のひらの胃・脾・大腸区(手のひらの人差し指の下から手首までの生命線に沿ったライン上)で排便の乱れを改善し、手の甲の商陽(人差し指爪の生え際の親指側に位置します)で胃腸の働きを高めて消化を良くし、合谷(親指と人差し指の間の付け根の骨がちょうど交わる手前のくぼみ)を刺激することで気分が落ち着かせることができます。



このように手のひらのツボを刺激して自律神経が整うことで腹痛が和らげることができます。





生理痛は筋肉を動かして痛みを和らげよう!




画像出典:BUFFERIN


こちらもマッサージが効果的な腹痛の一種です。

生理痛は体内の筋肉の収縮運動が原因となる痛みですので、腰回りの筋肉を動かし日頃から鍛えることも大事です。


ただ、マッサージとして太ももの内側をさするだけでも内転筋群というホルモンバランスを整える機能も持つ筋肉に刺激が伝わり身体が活性化されますので腹痛が和らげられます。



忙しい時や大事な時の急な腹痛は本当に困ってしまいますが、マッサージで対処できる腹痛もあります。
その場合は上記の方法を是非活用してみてくださいね!

ただ、腹痛はいきなりやってくるものではなく実は水面下の問題が表面化しているだけかもしれません。



お腹が痛くない時でも、痛くなりやすい原因を解消するためのマッサージをぜひ習慣にしてみてはいかがでしょうか?

2016年8月20日

written

by ゆきんこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop