現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月16日更新

実績をあげている先輩達から学んだやりたいことを実現する3つの方法

2099 views

Q. 自分のやりたいことがわかりません。もう大学生活も折り返しくらいなのに、「これ!」といったものがない自分が不安です…。(大学2年生・女性)


先輩たちから学んで、やりたいことを実現する


© beeboys - Fotolia.com



 

こんにちは!今日もやってきました這い上がり事業の小林@yuki1709です。
今日のテーマは



「実績をあげている先輩達から学ぶやりたいことを実現する3つの方法」
「やりたいことなんて分かんない!
どうしていいか分かんない、就活も不安だし・・」

たまに後輩から、こんな質問を受けます。


そんな大学生達に、今まで出逢った中で実績をちゃんと上げていて、自分の軸をしっかりもっている(=やりたいことが出来ている)なぁ、素敵だなぁと思う社会の先輩方の共通点をまとめました。



 

まとめの前に、ちょっと質問



 

そもそも 


やりたいことって大学生の内に見つけないといけないんでしょうか?


 「自分がやりたいことを見つけて、しかもそれが出来ている人」


って、この世の中にどの位いるんでしょう?



 

過去記事の中に カリスマ社長であるワークスアプリケーションズ株式会社の牧野社長の話に感銘を受けたので紹介します。 これは、就活始める前の学生にぜひ読んでほしい。


記事→「本当の就職活動は30歳から」



 

1.やりたいことが見つかる 


2.やりたいことが出来る(能力、環境がある)


この2つは全く別もの だなぁって最近身にしみて感じてます。 私が出した結論は


やりたいことが見つかったときに 


爆発的にそれが成功出来るように 


やりたいことが出来るだけの 


能力を先につけたら手っ取り早いじゃん! というもの。



 

根本となる3つの共通点



 

①当たり前のことを当たり前じゃない位やっている

②応援してくれるファンがいる

③集中して深く実行する

 

さて、解説!



 

①当たり前のことを当たり前じゃないくらいやっている



今話題の最年少25歳で東証一部上場を果たした(株)リブセンスの村上社長 は毎朝6時に出社して社員全員の机ふきをしているそう。 ・ブログを毎朝8時に3年以上続けられている女性起業家の先輩 ・誰よりも早く出社して掃除をしている ・お礼のメールや返答が誰よりも早い 先輩方の行動1つは一見誰でも出来そうですが、 皆が「アッ!」と思うくらい継続してる、早い、質が高い・・・



 

 

②応援してくれるファンがいる



直接的にも間接的にも 応援してくれる仲間やファンがいると加速度が急上昇します。 そんな素敵なファンや仲間を持っている人が多い。 ・身近な人を大切にする ・周りが共感出来るような志や夢を持って活動している ・人のご縁の力ほど凄いものはない 自分が誰かを紹介してもらったら その人が困った時に、ふさわしい人をこちらから紹介するのも ご縁が広がって相乗効果。



 

 

③集中して深く実行する



やりたいことが見つかっても やれる能力や環境がないと残念な感じになります。


・誰かに教えれるレベルくらいまでのスキルを1つ以上持っておく


・情報収集するときも勉強する時も同時進行じゃなく集中して深く掘り下げる


・体験も、1つのことを深く継続して最後まで達成する       例)部活、趣味など やりたいことを探す時に広く浅くは良いかもしれない。


でも、”深く狭く”を持っている人の方 が得られるものが沢山ある気がします。


いかがでしたでしょうか? 凄い先輩達も見えない所で、 地道な努力をされてるんだなぁって。 結局は「やる」か「やらないか」ですね、やっぱり。



 

(執筆:小林由季 プロフィール

2015年3月16日

written

by yuki-kobayashi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop