現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月12日更新

一人暮らしの強い味方!安価で使いやすい節約食材まとめ

31860 views

お金がない!とにかく安くて使える食材が欲しいです。どんなものがあるか教えてください。(大学1年生 男性)


今回は安くて使える節約食材の紹介を紹介します!


私が一人暮らししていたのは約10年前ですが、今は主婦としても節約食材を使っています。


旬の食材は美味しいと同時に安く、またその土地で出来た食材も安い、というのがお得なお買いものの鉄則です。


旬はその食材がよく取れるのでお値段は下がりますし、また地産地消は輸送コストの面から価格が下がったりもします。


今回は、旬や土地もの以外でも、安い節約食材を紹介しましょう!



ます食材を3つに、野菜、肉・魚、穀物に分け、お話しします。







野菜編



もやしは安い!しかも、食感がいいので、鍋、煮物、や炒め物にも使えますよ。年がら年中安いのがポイントですよ!

もやしは料理するのにも簡単で、ごまサラダにしても美味しいです。






今日は何食べる?



エノキも安いです。栽培方法が近代化していったのか、いつでも安いですね。みそ汁、スープでも炒め物も使えますよ。







穀物



麺類は安いです。中華麺、うどんもソーメンも安いです。


一人暮らしだといっぱい作りすぎてしまうかもですが、小分けにしてあるものがいっぱいあるから安心です。


近頃はスープの元も売っているし、メンマ、煮卵やチャーシューも売っているので便利です。


パスタはいろいろな種類もありますが、特にこだわりがなければ特別安いものを買っても節約ごはんにはぴったりです。


今では3分で茹でれるものもあるので、時間のない学生さんにも最適です。




豆腐は安いです。今では小分けして3つで1セットにしてあるのもあるので、一人暮らしでも大丈夫です!


冷や奴、湯豆腐やみそ汁にも使えます。





Wikipedia



納豆はかなり安いものです。ご飯のお供に、そして、卵焼きにいれたりできます。かなり栄養価があると聞きます。




も安いです。乾燥してものと生のもあるのですが、乾燥したものは卵とじの様にしていいし、


生麩は焼いたり、揚げたりしたり出来ます。








肉・魚



鶏肉豚肉も安いですよ。合挽きももちろん安いです。


餃子にも出来るし、旬の野菜と一緒に炒めてもいいし、ご飯のお供になるミンチのそぼろにもなりますよ。




豚のバラ肉の細切れもよく安くなっています。


炒め物に最適ですし、豚の生姜焼きや豚キムチもいいです。





WELLNES 健康倶楽部



ちくわは、年がら年中ある安いものです。ポテトサラダやお味噌汁にでもお吸い物にも入れれます。



いろいろ安い食材はありますが、安いからといってラーメンばかり食べていると、


糖尿病など、成人病になってしまいますので、まんべんなく食べる事をオススメします!



ちゃんとお米を食べたりすることも、また旬の生鮮食品を食べる事も大切です。


例えば、鮭のような秋から冬にかけて捕れるものも、冷凍しておくなどするといつでも食べられます。


しかし、旬の食材にはその時期に必要な栄養素が入っているので、旬の時期にその食材を食べる事もオススメします。



また、統合失調症などの精神病もしっかり栄養を取っているとなりにくいなど、


これからの陥るかもしれない病気も予防していくことをオススメします。



人間は食べる事で栄養を吸収して体を動かします。


ダイエットと言ってしっかりご飯を食べないと次第に体は衰弱してしまいす。


食べる事でしっかり栄養を取り、健康な体作りも、大人の常識です。


あの時なぜあんなダイエットしたんだろうと言うような事のない様に、しっかり美味しいものを食べてくださいね。

2016年9月12日

written

by ciao-akiko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop