現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

防犯が気になる女性必見!マンションを選ぶ際に絶対にチェックした方がいい6つのこと

1125 views

今度一人暮らしを始めますが、防犯が不安です。

どういうところを基準に選べばいいでしょうか?(大学1年生・女性)


 

一人暮らしはワクワクするものですが、同時に、女性だと防犯が気になりますよね。

どのようなことに注意して、マンションを選ぶと良いのでしょうか。

注意点を6個にまとめてみました。

泥棒のレゴ

 

①駅からの近さ



駅から遠くなると、値段は安くなります。

けれど、これは結構大事。

駅近物件は、便利なだけではなく、防犯上の理由でとても良いのです。

特に夜のことを考えてください。

女性一人で暮らしていると、夜道は不安なものです。

できる限り、その道は短い方が良いですよね。

なので、駅近、というのはとても大事なんですよ。

できれば、駅から5分くらいの場所に住みたいものです。

 

②最寄り駅とマンション前の雰囲気



よく利用する駅はしっかりチェックしておきましょう。

特に、夜に街を訪れてみるのが良いと思います。

人の利用数が多いのか、どのような年齢層の人がいるのか、というのは見ておきたいところです。

また、マンションまでの道にしっかり街灯があるか、人通りがあるのか、などもチェックしておきましょう。

居酒屋があまりに多いと、明るいですが、酔っ払いに絡まれる不安もありますよね。

そうした、マンション周りの雰囲気もしっかり見ておくことにしましょう。

 

③オートロック



マンションで大事なのは、オートロックであるか、ということです。

オートロックなら、知らない人が勝手に入り込んでくる不安性はありません。

オートロック付きの物件となると多少高くなりますが、やはり防犯のことを考えると必須ですね。

部屋の中から玄関に来ている人の顔がのぞけるインターフォンなども合わせて必要だと思います。

レゴの泥棒

 

④部屋の階数



部屋を選ぶ時には、その階数もしっかりチェックしておきましょう。

低層階では、泥棒などが簡単に入り込めるようになっています。

庭などがある場合は、入り込むのが簡単です。

防犯上の理由から、あまり低い階は選ばない方が良いでしょうね。

特に一階は避けましょう。

 

⑤窓からの風景



盲点なのはここでしょうか。

あまりに隣の建物の部屋と近い、などありませんか?

近すぎると、自分の部屋は丸見えです。

いつ部屋にいるのか、いつ部屋にいないのかがまるわかりとなってしまいますし、着替えのときも不安ですよね。

部屋を見る際には、隣の建物の部屋から自分の部屋が見えていないのか、という点にも注意をしてみると良いと思います。

 

⑥宅配ボックス



女性の一人暮らしでは、宅配業者に扉を開けることに不安を感じている女性もいます。

いくらインターフォンで顔が分かっていても、やはり、家に入り込まれたらという危険を感じるのです。

宅配ボックスがあると、荷物を入れてもらえるので、後から取りに行くこともできます。

留守のときにも便利ですしね。

こうしたものもチェックすると、より、安心に暮らすことができますよ。

 

いかがでしたか?

一人暮らしでは、しっかりと防犯することも大事ですよね。

以上にあげたことを、マンションを決める時に事前にチェックしておくことにすれば、不安はないはずです。

ぜひ、参考にしてみてください。

2015年4月1日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop