現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月29日更新

【大学生】ニット一枚でおしゃれなメンズファッションを作る方法

3327 views

ニット1枚でさらっと着こなしたいです!よいコーデ法を教えてください!(大学2年生・男性)


ニットはあったかアイテムというだけではなく、男らしさを演出するアイテムでもあります。
そんなニットのおしゃれな着こなしをみていきましょう。

 

1 襟元をおしゃれに



 

男性が肌を出しておしゃれに見えるのは夏よりも冬のニットからのぞく首筋や腕など。
そんな演出をしておしゃれに着こなしてみましょう。

 

・Vネックのおしゃれ



ニットソーVネックPO

(画像出典:ZOZOTOWN)

Vネックだとついシャツを着込んでしまいがち。
でも、このざっくりと開いた首から胸元にかけての襟元におしゃれを感じるのです。

ちょっと暖かい日や室内でのセーター姿は思い切ってシャツを着ないで、Vネックセーターを着て襟元を演出してみてはいかがですか。
また、ここに紹介した「ニットソー」は細かい目のニット生地をTシャツのように襟ぐりや裾を縫い上げていますので、裾や袖口がすぼまっていないのがポイント。

ニットソーVネックPO 生地

(画像出典:ZOZOTOWN)

このゆったりした着こなしが大人のおしゃれを感じさせるニットです。

 

・変わった編み方の襟首のおしゃれ



 

ニットの襟首や袖口はすぼまった編み方が一般的。
そうした編み方をしていないニットはその襟元や袖口がファッション・ポイントになり、人の目を集めます。

畦編み ビッグシルエット 白@NAVAL

 

(画像出典:ZOZOTOWN)

 

このニットは一般的なニットと違って襟首がたいへん細く仕上げられています。

また、しめつけ感がありませんので、やはり首筋をみせるととても男らしさを感じさせます。

畦編み 襟首

(画像出典:ZOZOTOWN)

袖口も裾も身頃と同じ編み方をしていますので、いわゆるセーターとはちょっと違ったゆったりさを醸し出しています。
このゆったりした感じが男のゆとりを感じさせます。

もし、ざっくりゆったりしたニットを見つけたら一枚買ってみてはいかがですか。

 

 

2 男ならではのアランニットのおしゃれ



 

ニットによくあるケーブル模様は、スコットランドやアイルランドの漁師さんたちの妻たちが、漁に出る夫のために編み込んだ編み目模様だったということをご存じですか。
ちょっとでもニットを編もうと思って編み物の本を読んだことのある人なら、ケーブル模様は男ならではの模様だと感じるものです。

実際に編んでみても男もののニットの方が大きな編み目が編めておしゃれになります。

 

・縦のケーブル模様にボーダー柄のおしゃれ



BEAMS LIGHTS : 3ゲージボーダーニット

 

(画像出典:ZOZOTOWN)

 

編み目模様とケーブル模様がはっきりきれいに見えますね。センターの細かい編み目模様がきれいに見えるのも、ケーブルの太さも男らしさを感じさせます。
ケーブル模様はメリヤス編みのニットに比べて1.5倍くらい毛糸を使うので、メリヤスのニットに比べてあったか。

ケーブルと編み目が縦になっているのに対して、毛糸の色はボーダーというところも、大きなイメージがするところから男らしさを感じさせるニット。

 

 ・タートルでがっちり背中のおしゃれ



 

ケーブル模様は編み目の美しさがおしゃれ。
ということは、男性の大きな背中のケーブル模様は、とても凛々しく見えるのです。

BEAMS : 3ゲージ ケーブルタートルネック 正面
BEAMS 3ゲージタートル 背面

 

(画像出典:ZOZOTOWN)

 

タートルですから首の後ろから背中にかけてのニット姿が頼もしく見えるアイテムですね。
こんなニットを見つけたら、一枚買ってみてはいかがですか。

 

いかがですか。

ニットはただの防寒着ではなく、メンズ・ファッションとしての心強いアイテムであることがおわかりになりましたか。
ステキなニットの着こなしをして、ニット・イケメンになってください。

 

2014年11月29日

written

by kiyuu-sun33


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop