現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

寝る前にも安心して飲める身近なノンカフェイン飲料まとめ

159 views

寝る前でも安心してノンカフェインが飲めるものを教えてください。(大学2年生・女性)


 
最近急に寒くなってきましたね。

夜も長くなってきて、寝る前にあったかい飲み物を飲んで一息ついてから寝たい、

という人も多いのではないでしょうか。

しかし寝る前に飲む飲み物のため、コーヒーなどカフェインが入っている飲み物を飲んで眠れなくなってしまった・・・

という経験もあるかもしれません。

今回はそんな心配をしなくてもいい、“ノンカフェイン”の飲み物を紹介します。

そば茶



最近ではペットボトルをコンビニでも見かけるそば茶。あの独特な風味がたまりませんね。

通常のそば茶は高血圧や糖尿病など生活習慣病に効果がありますが、みなさんにはまだ必要ないかもしれません。

しかしそば茶の中でも韃靼という種類のそば茶には、シミ・ソバカスを抑える作用の成分が入っていて、美肌、美白効果が期待できるそうです。

おいしくしかも美しくなれるなんて一石二鳥ですね。



(画像出典:伊藤園

とうもろこし茶



とうもろこしのお茶?美味しいの?

と思ってる方がいるかもしれませんが、侮るなかれ。

美味しんです。

匂いは少し香ばしくて、ほんのり甘さがあります。

ヒゲを使ったものと実を使ったものの二種類があります。

それぞれ効能が違います。

実のほうは鉄分が多く、不足しがちな鉄分を補えたり、鉄分・リン・ビタミンb1などの栄養を取ることができ、食物繊維が豊富で便秘などに良いそうです。

またヒゲのほうはカリウムを多く含み、利尿作用があるため、むくみに効果的。カロリーがなく、ダイエット茶としても飲める。

などおなじとうもろこし茶でも、自分が欲している効能のほうのお茶を飲んでみてください。



(画像出典:ポッカ)

カモミールティ



色々なハーブティの中でも寝る前にオススメのハーブティはカモミールです。

最初は独特なにおいで少し苦手の方もいるかもしれません。

しかし何度か飲んでいるうちに美味しく感じるようになるでしょう。

安眠効果が期待できるカモミールは飲むと心身をリラックスできる効能があり、不眠症が改善される、、、

なんてことも期待できるそうです。体の芯からほぐれてきてゆっくり寝れそうな気分になります。

また余談ですが、リンスして使うと髪にツヤが出てくるそうですよ。



(画像出典:Amazon)

他にもハーブにはノンカフェインのものも多くあります。


いくらリラックス効果があるというものでも、自分が苦手なにおいだったらその効果は発揮できなくなります。


人によって好き嫌いもありますのでいろいろ試して、自分の好みのものを探してみてください。




タンポポコーヒー





(画像出典:Amazon)

コーヒーは好きですか?筆者はコーヒーが大好きでコーヒーの匂いを嗅ぐととってもリラックスできるのでよく飲みます。

ただカフェインが入っているのでどうしても寝る前には敬遠しがちですよね。

寝る前にどうしても飲みたい!という方におすすめなのは、タンポポコーヒーです。

そのまま飲むと実は根っこのようなコーヒーなのかなあ・・・。という感じですが

不思議と牛乳をいれてカフェラテにするとおいしくなります。

一度試してみてください!

2015年1月7日

written

by ruka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop