現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月29日更新

今彼は元彼を恐れる!?彼女の過去の恋愛話を聞きたくないワケ

11690 views

男性が彼女の過去の恋愛話を聞きたくないワケを知りたいです。教えてください。(大学2年生・女性)


彼女の元彼を恐れる男性

 

男性としては、いくら大好きな彼女の話でも、最も聞きたくないのが元彼の話題です。

彼女への愛情が深いほど、その話は聞きたくなくなってくるものです。

この為、こうした話題をしないことはカップルの間では一つの常識となっていますよね。

では具体的に男性としては、なぜ元彼との恋愛話を聞きたくないのでしょうか?

その理由を知るべく、男性の気持ちを暴いてみましょう。

 

比較されることで元彼に劣る部分が発覚するのを恐れている



元彼との恋愛話が出たその場に彼氏がいれば、当然彼氏と元彼との比較がしやすくなりますよね。

実は彼氏としてはその比較を恐れるあまり、元彼の話題を嫌う部分があるのです。

人にはそれぞれ長所と短所があります。そしてそれはもちろん人によって異なります。

つまり、彼氏が持っていない長所を元彼が持っていることだって、充分あり得るわけです。

彼氏としては、それは自分が元彼に劣っている部分なのだと認識してしまうのです。

劣っていることで、元彼に叶わないと思ってしまい、彼女と付き合う自信がなくなってしまうのです。

 

致命的な短所が自分とかぶる可能性があることを恐れている



元彼と言うからには、当然彼女はその男性を別れを経験したわけで、そこには理由もあるでしょう。

その理由は少なくとも彼女からすれば、別れるに値する、いわゆる致命的な短所となったわけです。

彼氏としては、その短所が自分も持っている短所と同じだという可能性があることを、恐れているのです。

これを彼女が認識してしまうと、彼氏としては元彼と同じように別れを考えるかもしれないと不安になります。

単に短所がかぶるだけなら笑い話で済みますが、それが別れの理由となれば、話は別ですよね。

つまり、元彼との甘い経験談だけでなく、嫌いになったきっかけの話題でさえ、彼氏は嫌がるのです。

 

彼女の過去が発覚することを恐れている



元彼との恋愛話を別の言葉に置き換えると、彼女の過去という言葉になりますよね。

まさにその言葉どおり、話によって彼女の過去が分かってしまうことを、彼氏は恐れているのです。

例えばそれが不倫だった、二股をかけていたなど、世間で許されない恋をしていたと分かったらどうでしょう?

過去のこととは言え、男性にとって理解できない行動をしていた彼女は、まさにイメージダウンです。

だからと言って、今好きなことは変わらないわけですから、その結果、彼氏の中に迷いが生まれてしまいます。

聞かなければよかった、そんな結末になりたくないために、過去が発覚する元彼との恋愛話を嫌うのです。

彼氏が元彼の話題を嫌う理由はこの三つが主で、それらはいずれも彼氏にとって恐れを感じさせるものです。

自分の見劣りが分かる恐れ、自分がフラれる恐れ、彼女に失望を抱いてしまう恐れです。

仮に全てが事実であったとしても、知らなければそれが事実だとは分からなかったわけですよね。

恋人である以上、お互いを深く知りたくなるものですが、知らない方がいいことも、中にはあるということです。

 

いかがでしたでしょうか?

パートナーの過去の恋愛は気になりますが、やはりどこまでオープンに話すかは、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

2015年1月29日

written

by リュカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop