現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月12日更新

おしゃれは指先から♡ハンドクリームの正しい塗り方

155 views

毎日ハンドクリームを塗っていますが、いまいち効果が感じられません。

塗り方が間違っているのでしょうか?(大学3年生・女性)



アトリックス ナイトリペアクリーム画像出典:Amazon




ハンドクリームの正しい使い方を知っていますか?



お顔は老化が分かりやすい為にきちんとケアしますが 同じく年齢が出るのが「手」です。


・手がガサガサしている。。


・甘皮が向けている。


・つめが割れている/縦に筋が入っている。


・手がくすんでいる。 


などなど、ご自分の手をチェックしてみましょう。


上記のように荒れてしまっていませんか?


指の先まできちんとケアがされている女性はとても魅力的に感じます。


男性も、差し出された手が白くやわらかそうなら、守ってあげたいと思ってしまうようです。


今まで指先までケアを意識していなかった方は是非、これから意識を向けて頂ければと思います。




手のトラブルの原因


一番大きい原因は水仕事です。



水やお湯を使うことで手の水分や油分を奪い、水を使った後の冷えから来る血行不良などで肌荒れにつながります。


他にも洗剤の界面活性剤などの刺激も原因です。


もともと手の皮膚が丈夫で、ハンドクリームのみでもトラブルが防げる方もいらっしゃいますが、肌が弱く乾燥しやすい方は、洗剤・水・お湯などから手を守る為にも、水仕事の時のみ手袋を付けるようにする事でずいぶんトラブルが解消されます。







ハンドクリームの正しい塗り方


女性2人の手



基本的に手も顔と同じく、水分と油分をしっかり与えてケアをする事が大切です。


①手を温めてからハンドクリームを塗る。


手を暖かくするとハンドクリームの浸透が良くなります。


②クリームを塗る前に化粧水などで水分を与えましょう。


お顔と同様にクリームの伸びや浸透が良くなるのでお勧めです。


③乾燥しやすい手の甲からクリームをのばし、指の関節部分はもみこむように指先まで一本ずつ塗ります。


④手の血行をよくする事も大切です。


全身が冷えないように温かくしましょう。


手や足はからだの中でも一番動かし働いているので、乾燥などのトラブルは起こりやすい場所です。


もともとトラブルが起こりやすい場所なのでケアを忘れてしまうとすぐに荒れますし、放置すると手の老化も早くに進みます。


毎日のケアが美しい手へと導くのです。









ハンドクリームの種類



市販で販売されているハンドクリームは色んな種類があります。


化粧品クリームや医薬品・医薬部外品・薬用ハンドクリームなどです。


乾燥する方は保湿や血行促進メインの化粧品ハンドクリームなどで十分に効果があります。


あかぎれがひどい方や手湿疹など本格的なトラブルの方はその症状にあった医薬品などの


ハンドクリームを選択すると良いでしょう。


(参考までに・・・)


・尿素系のハンドクリーム・・・手や足のかかとの角質が硬くなってしまっている方。


・ビタミン系のハンドクリーム・・・血行促進効果もあり保湿効果が高い。(ビタミンAやビタミンE配合)


・ワセリン・・・油膜をはり乾燥を防ぎます。アトピーの方も使用ができるほどの低刺激です。



以上、ハンドケアに関してご紹介させて頂きましたが参考になりましたでしょうか??


これからどんどん寒くなりますます手あれが酷くなりやすい季節です。


今から自分にあったハンドクリームを是非探しに行きましょう~!!

2015年10月12日

written

by mugimugi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop