現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

肌美人のメイク術♡化粧下地を上手に塗るための3つのコツ

545 views

下地メイクがうまくできません。ムラができたり、粉噴いてるのが丸わかりだったり…どうやったら上手にできますか?(大学3年生・女性)


色の白いは七難隠す?

色白かどうかはさておき、お肌キレイは断然女子力アップですよね。

今回は肌美人のメイク術♡

化粧下地を上手に塗るための3つのコツについてご紹介します。

 

そもそも、化粧下地ってどうして使うの?



メイクはキャンバスに描かれる油絵のプロセスによく似にています。

キャンバスに下地を塗って色ムラや凸凹などを補正すると、その後にのせる絵の具がぴったりと密着し、発色よく描くことができます。

お肌というキャンバスには「毛穴」「色ムラ」「シミそばかす」「くま」などがありますから、後に使うファンデーションやポイントメイクを美しく仕上げるため素肌をなめらかに補正する目的で化粧下地を使います。

 

下地の下地をととのえる





出典:みんなの肌潤糖

洗顔後の基礎化粧から下地作りは始まっています。

化粧下地にはジェル、クリーム、ミルクなどの形状がありますが、どれも洗顔後のお肌が滑らかに整った状態で使うことが大切です。

化粧水、乳液その他いつもの基礎化粧でよいのですが「使用直後のベタベタ状態」や「乾燥でカサカサ状態」のどちらにも化粧下地はうまくのりません。

まずは基礎化粧品がお肌にしっかりなじむまで1~3分ほど時間をおいてください。

その後余分な油分があればティッシュオフするなど化粧下地の下地になるお肌のコンディションを整えましょう。

 

体温であたため均等に塗る





出典:so-net blog

化粧下地には一般的に液体・クリーム・ジェルなどがありますが、ほとんどが指でのばずタイプのものです。

容器から直接指にとって顔にのせる前に、いったん少量ずつ手の甲にとって少し指で広げましょう。

化粧下地が手の体温でら温められてのびやすくなる上に、直接つける場合にくらべ指に適量をとることができます。

ハケやスポンジで塗るタイプのものもありますが同様です。

こうすることで素肌に化粧下地を薄く均等に塗ることができて「ノリ」よく仕上げられます。

 

ぼかしたたきこむ





出典:よーじやオンラインショッピング

額、両頬、鼻、顎の5か所に置いた化粧下地は「手早く」うすく伸ばします。

この時指の腹を使うのが一般的ですが、とにかく手早く伸ばさなければなりません。

肌に置いた瞬間から体温で水分が蒸発しはじめ固くなって伸ばしにくくなるからです。

また、薄くのばさなければ「ヨレ」や「ムラ」ができます。

そこでラテックスのスポンジがおススメです。

広い面で頬やおでこなど広い範囲を、小鼻や目の周りなど細かい部分は角を使います。

形状は様々ありますが、ひし形はビギナーにも使いやすいようです。

仕上げにも肌との境をぼかしたり、トントンと叩き込んで全体を密着させます。

リキッドやクリームファンデーションにも使えるマルチアイテムです。

 

最終チェックしてみましょう





化粧下地の仕上げには基礎化粧の時と同様「なじませる」時間が大切です。

両手で顔を包むようにしてじんわりとお肌になじむ時間を置きましょう。

ムラやヨレがあればスポンジでぼかし、ベタベタしている部分はティッシュオフします。

 

いかがでしたか?

「ファンデーションが厚塗りになる」 「よれる、くずれる」などベース作りに悩んだら、是非、化粧下地の塗り方を見直してみてくださいね。

 

2015年4月1日

written

by 百花蜜


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop