現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月2日更新

コンタクトを付けたまま!”目のゴロゴロ”を解消する方法5つ

30309 views

コンタクトをしているときに目がゴロゴロします…いい解消法ってないんですかね。(大学2年生・女性)


コンタクトレンズ


© taka
外出中の突然の目の違和感。誰でも一度は経験ありますよね。
特にコンタクトレンズをつけていると直接目を洗うわけにもいかず、本当に困ります。


そこで今回は、コンタクトレンズをしたままでも実践できる"目のゴロゴロ"解消法をご紹介します。








1.目薬(人口涙液)をさす



目薬をさすというのは、もっとも簡単で誰もが思いつく方法ですよね。
目薬でゴミや異物をさっと流してしまうという、誰にでも簡単にできて最も手っ取り早い方法です。


しかも、目薬をさすことで得られる効果はそれだけではないのです。


目がゴロゴロすると感じる原因の一つに目の乾燥があります。


パソコンやスマホに熱中すると、まばたきの回数は極端に減ってしまいます。
まばたきには、目全体に涙をいきわたらせ、眼球を乾燥しにくくする働きがあります。
なので、まばたきの回数が減ると、目やレンズが乾燥してゴロゴロしてしまうのです。


そんな時は、涙に近い性質の人口涙液や、保湿成分の配合された目薬をさすと良いでしょう。
防腐剤などが入っていない、コンタクトレンズ専用の目薬やドライアイに効果が高い目薬などもおススメです。








2.強めのまばたきを繰り返す



目がゴロゴロすると感じたら、ぎゅーっと強めに目を閉じます。
このときすぐに目を開けず、目に涙をためるイメージでゆっくりと行うとやりやすいかもしれません。


目薬のかわりに自分の涙でゴミや異物を洗い流し、うるおいを補給する方法です。


一度でダメなときは、何度か繰り返してみてくださいね。








3.そっと指先でレンズにふれる



コンタクトレンズを装着する時の要領で、そっとレンズに触れてください。
コンタクトレンズと黒目の間に入り込んだゴミや異物を押しだせるかもしてません。


これを行うときは必ず清潔な手で行ってください。
眼球を傷つけるおそれがあるので、強く押さないようにしてください。
爪を立てないように指の腹でそっと触れるようにするのがコツです。








4.黒目をコンタクトレンズからずらす



コンタクトレンズを外側(耳側)の白目にずらし、同時に黒目を下(鼻側)に動かしてください。
黒目からレンズを離すことで、黒目とコンタクトレンズの間にあったゴミや異物も移動してくれるかもしれません。









5.目を冷やしてみる



目がゴロゴロする原因は、ゴミや乾燥だけではありません。
コンタクトレンズやゴミなどで眼球に傷がつき、そこから炎症を起こしている可能性もあります。
冷水につけたタオルを目の上において目を冷やしてみましょう。
冷やすことで炎症がやわらげられ、ゴロゴロも治まるかもしれません。


パソコンやスマホで目が疲れているときは冷やすだけでなく、蒸しタオルで温めるのも効果的です。
冷やすか温めるかは、どちらか自分が気持ち良いと感じる方を選ぶと良いそうです。




いかがでしたでしょうか。
以上がコンタクトレンズをしたままでも実践できる"目のゴロゴロ"解消法です。
外出先で目がゴロゴロすると感じたら、ぜひ試してみてくださいね。


これらを試しても目の違和感がなくならない時は、早めの眼科受診をおススメします。

2016年9月2日

written

by 莉緒


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop