現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月19日更新

女性向け!彼氏をなるべく傷つけずに別れを告げるフレーズ集

5454 views

今の彼氏のことがもう好きではありません。なので別れたいです。でも今までお世話になったので傷つけたくありません。なるべく浅い傷で別れられる別れの言葉を教えてください。(大学2年生・女性)


女性

今の彼とは別れよう。そう決心したからには、彼にそれをうまく伝えなければなりません。

言葉を間違えていつまでも食い下がられたり、プライドを傷つけて激しく恨まれたりすれば、次の幸せを見つけるどころではありませんよね。

ここでは、彼氏をなるべく傷つけずに別れを告げるフレーズを5選ご紹介します。

 

「一緒にいると甘えてダメになっていくから」と、自分のせいにする



彼の短所ではなく長所を理由にし、別れを自分の弱さのせいにするフレーズです。

優しすぎるから、頼れるタイプすぎるから、など、誉め殺しとも言えるフレーズを選びましょう。

好意のなくなった相手を褒め殺すのはなかなかしんどいですが、ここが正念場です。

彼をあまり傷つけずに済むと共に、美しく別れることができるでしょう。

その後偶然すれ違った時も、気まずい思いをしなくて済むというメリットもあります。

 

「最近忙しくて……」と、ひたすら繰り返す



「別れたい」とはっきり言わず、さりげなく距離を取り続ける方法です。

なかなか会えない理由や、LINEやメールに返信しない理由を問われた時も、ひたすら「忙しくて……ごめんね」と言い続けましょう。

よほど察しの悪いタイプでなければ、繰り返すうちに別れの意思に気づいてくれます。

なんとなく察する方が、ストレートに別れを告げられる事に比べれば傷つかずに済むでしょう。

なかなか会えないうちに彼が他の女性と浮気するようなことにでもなれば、彼の責任として堂々と別れることもできます。

 

「夢の実現に専念したい」と、自分の将来を理由にする



決して彼への気持ちがなくなったわけではない、とアピールしつつ別れる方法です。

彼は「だからこそ支えていきたい」、「夢が実現するまで待ってるから」などと食い下がるかもしれません。

その場合「支えられると気が緩んでしまう」「待たれているとプレッシャーなの」と返しましょう。

彼女のためを思えばこそ、愛し合っていても別れる。

それならば、嫌われて別れるよりは、ショックも少なくて済むでしょう。

 

「いったん友達に戻りたいの」と言う



2人のこれからを思えばこそ、いったん関係性を変えてみたい、というフレーズです。

絶縁するわけでもなく、会えなくなるわけでもないので、彼に与えるショックは少なくて済むでしょう。

友達に戻るだけならまた付き合えるかもしれない、という期待を持たせるので、比較的スムーズに別れることができます。

 

「他に好きな人ができた」と言う



一見、ストレートで相手を傷つけるフレーズのように思えます。この方法を取る時は、幾つかのポイントに気をつけましょう。

まずひたすら【悪いのは自分】というスタンスを貫くことです。決して彼が悪いのではなく、自分の心変わりが悪いのだと詫びましょう。

さらに、新しく好きになった相手のルックスや学歴の設定は、彼よりかなり下げておきましょう。

少し引かれるくらい大げさに下げた設定でも構いません。

彼にではなく、あなたの好みに決定的な問題があるのであれば、プライドもそれほど傷つかず、比較的容易に諦めがつくものです。

 

いかがでしたか?

どんな別れの言葉を告げる時も、一番大事なのは、彼にきちんと感謝の気持ちを伝えることです。

2人の今までが無駄な時間ではなかった事を真摯に伝えましょう。

あなたが彼と上手にお別れし、すっきりとした気持ちで未来に向かっていけることを祈っています。

 

 

2015年3月19日

written

by 橘 あやめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop