現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

草食系男子との恋愛を発展させる7つのテクニック

6935 views



好きな人がいるのですが、その人はいわゆる草食系男子。どうすれば自分のことを意識してもらえるようになるでしょうか。(大学2年生・女性)






最近、メディアでもよく取り上げられている、男子の草食化。


経済的事由を原因とする未婚率の上昇だけでなく、意識のレベルで、


そもそも女性に対し積極的にアプローチしようと思わないという男性は明らかに増えています。


彼らは普段「彼女がほしい」と言っていたとしても、自ら動こうとはせず、


成り行きでうまくいけばいいな、という程度にしか考えていないと言われています。


これは何故なのでしょうか?



 

理由の一つとして、彼らは自らの想いを他者に拒絶されることを


極端に恐れている、ということが挙げられます。


リスクを恐れるあまり、行動に出にくくなってしまうのです。


ストーカー認定や悪評の流布が行われてしまう可能性を危惧し、日和見主義に徹します。


では、そんな草食系男子の繊細な心をつかむにはどうすればよいか、


解説していきましょう。





1. 草食系男子には肉食系女子



草食系男子は絶食男子というわけではありません。


彼らは自ら行動することに対してネガティブな姿勢でいるだけであり、


彼女がほしいというような欲求は人並みに存在します。


そんな彼らにとって肉食系女子は願ってもない相手。


気弱な男性は女性がリードし、積極的に行動してあげると“ムッツリ”を解消し


積極的な面をあらわすようになります。




2. 草食系であることを責めない



草食系男子は、自らが草食系であることをある程度自覚しています。


そのため、自らが積極的に女性に対し行動を起こさないことに


少なからず引け目を感じています。


そのことを理解せずに、じれったくなって面倒くさがったりすると余計に萎縮してしまい


さらに行動を起こさなくなってしまいます。


焦らず、長い目で見てあげましょう。




3. 積極的に褒める



草食系男子は、女性に褒められ慣れていないパターンも多いです。


女性からの評価の低さが自信を削ぎ草食を生み出していると考えると、


あなたにたくさん褒められれば彼らも肉食系になるかもしれません。




 4. 甘えを見せる



いくら肉食系女子と相性が良いと言っても、


常にリードされていれば男子としてのプライドが傷ついてしまいます。


時に甘えを見せることにより、彼らは頼りがいのある男だと思ってもらえていると感じ、


自信を持つようになります。


そこにさらに、あなたにだから甘えているんだよ、という意味をこめることにより、


彼らにとってあなたの存在がまた特別であると考えるようになります。


一般に、世の男性 は草食系男子といえども


独占欲や庇護欲を女性に対して抱くことが多いです。


彼らにとってのオンリーワンになれば、愛されること間違いありません。




5. 新しいことに挑戦させる



草食系男子はそのリスクを恐れる性格ゆえに、


普段しないことや新しいものに対して拒否反応を示しがちです。


だからこそ、あなたのアシストによって


どんどんと挑戦させていってあげてください。


徐々にそれらに対する警戒感が薄れ、


何事にも積極的に挑戦しようというメンタリティが形成されていきます。


そうすればもちろん、あなたにも積極的アプローチを行ってくれることでしょう。




6. プライドや面子を潰さない



草食系男子が積極的になれない理由の一つに、プライドの高さがあります。


自らのプライドを守るために、恋愛遍歴をごまかしてみたり、


高級レストランでの食事などキャパシティ以上のふるまいをしようとします。


ここで、「無理しなくていいよ」とでも言われようものなら、


あなたに気を使わせたと感じ、彼らのプライドは傷つきます。


あなたが彼のそういったふるまいに気づいたら、指摘せずに


「私は〇〇くんが一番好きだから。○○くんも、私が一番好きだよね?」や


「私、(普通のレストラン)とか好きかな」と助け舟を出してあげましょう。


その際は自然に、彼らに助け舟だと悟られないようにしましょう。





7. ロマンティックな雰囲気をつくる



草食系男子の中には、ロマンティックな恋愛がしたい、


純粋に愛し合いたいと思っている人が少なくありません。


彼らがただ見つめ合うだけ、ただ会話をするだけ、そういったことを楽しみにしている場合は、


不思議がらずに見つめ返したり、会話に合わせてあげましょう。


そんな行動に、彼はあなたにときめきます。



 

草食系と一口に言ってもそれは一人の男性です。その人の人格を認め、


奥手であったり気弱な面をあなたのサポートによって補ってあげましょう。


そのステップを乗り越えた時、あなたと彼の恋愛は、さらなる段階へと発展できるでしょう。

2014年6月11日

written

by bundes


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop