現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

忙しくてなかなか会えない彼氏との上手な付き合い方

17960 views



私の彼は社会人。仕事で忙しいらしく、デートに誘ってもなかなか「うん」と言ってくれません。私としてはもっと一緒にいたいし、会いたいのですが、これってただのわがままですかね…?(大学1年生・女性)






忙しい男性


© miya227 - Fotolia.com


仕事をしている彼、勉強や研究をしている彼、部活をしている彼。


様々な事情で、彼氏が忙しく、


会う時間をなかなか設けられないじれったさに悩む女の人は多いと思います。


「何故私をもっと優先してくれないのか」「私のことが好きなのではないのか」


そのような疑問や不満を抱くことも、不思議ではありません。


そこで、ここでは忙しいときの男性心理の解説を交えながら、


そういった彼氏と上手く付き合うコツをお伝えしたいと思います。


 




1. 会う時間は笑顔でいる



忙しく疲れている彼にとって、あなたと会う時間は心のオアシスです。


そんな中、あなたが彼に普段会えないことに不満を呈したとしたら、


彼のやすらぎは失われてしまいます。


彼は決してあなたと会いたくないのではありません。


彼に普段会えない責任を押し付けるのではなく、彼の努力を評価し、


会える時間を思いきり楽しみましょう。




2. 彼からのプレゼントは思い切り喜ぶ



忙しい彼は、普段会えないことに対して自らに引け目を感じ、


あなたに何かできないかと思案しています。プレゼントはその一つの形です。


お金が直接価値を計るか、といえば全くそういうわけではありませんが、


彼は自らの気持ちを示す方法としてプレゼントに多額を注ぎ込んでいる可能性があります。


それを、お金にモノをいわせているとか、ご機嫌取りだと思わずに、


彼の愛の表現の一つであると受け止めてあげましょう。


喜ぶあなたを見て、彼も頬が緩むことでしょう。




3. 疑わない



彼は自らを(あるいはあなたを)支えるために、


また、自らを磨くために活動をし、その結果忙しい生活を送っています。


会えないときに、彼が彼女に他の人と浮気しているのではないか、


などと思われているとしたら、彼のプライドはずたずたになります。


彼は、努力しても評価されない、自分が信頼をされていないと感じ、


あなたに対して激怒したり、幻滅したりするかもしれません。


あなたに会えなくて寂しいのは彼も同じです。


のエネルギーの矛先を疑念で表現するのではなく、


会う時の喜びで精いっぱい表現しましょう。





4. 気持ちの順位≠行動順位であることを理解する。



彼はあなたに会いたいのです。


「なら、会ってくれればいいのに」…あなたがそう考えるのは当然かもしれません。


しかし、この社会においてはやはりまだ、


仕事に長時間にわたって拘束されるのをよしとする風潮や、


仕事を有休という正当な権利を使っていたとしても


いい顔をされない風潮があるということは否定できません。



 

彼はあなたの彼氏であると同時に、社会やコミュニティの構成員の一人でもあります。


彼は自らが所属するそれらに対して何らかの責任を負っています。


そして、その責任を放棄することは信用問題にかかわります。


これらの事象は女性にとっても同じことが言えますし、


気持ちで上回っていたとしても責任に拘束され、


それを果たさなければならない経験は存在することと思います。


彼が仕事を優先したから仕事が一番、というのではなく、


あなたが彼にとって一番なのだと自信をもちましょう。



 

信頼はさらなる信頼を生み出します。信頼し合ってより二人の絆を深めましょう。

2014年6月11日

written

by bundes


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop