現在17272個の困ったを解決できます!

2014月12月22日更新

引越し前に確認しておきたい周辺環境のチェック項目8選

560 views

引越し前に確認しておいた方がいいことを教えてください!(大学1年生・女性)


引越し先の周辺環境

ドキドキわくわくの新生活。はじめてのひとり暮らしをする方はもちろん、引越しをするすべてのみなさんに知ってほしい「周辺環境のチェック項目8選」です。

 

1.災害、天候



居住しようとする建物が災害危険区域内にあれば、部屋を契約する前に重要事項説明として説明されます。

土砂災害区域、急傾斜地崩壊危険区域、水害危険区域などの種類がありますが、もし該当する場合はどのような災害が起きやすい土地なのかよく知っておく必要があります。

また危険区域以外でも冬はどのくらい積雪するのかなど確認して備えるようにしてください。

 

2.臭い



普段臭いに敏感でない人でも異臭に悩まされることがあります。引越し後利用するゴミの集積所がきれいに保たれていますか?

周辺に飲食店がある場合はそちらのゴミ置き場からも悪臭がしないか、動物に荒らされていないか見ておきましょう。

また大好きなラーメンや焼肉の臭いも毎日となると窓が開けられない、洗濯物に臭いがつくなど困りものです。

1階が飲食店の店舗で2階以上が住居のような物件では、換気扇からの臭いや煙が直接上がってくることもありますので、できるだけお店の営業時間中に下見に行くことをおすすめします。

 

3.騒音



「臭い」とともに目には見えないけど生活に重大な影響を与えるのが「音」です。

物件の下見をする短時間では気づきにくいのも騒音トラブルの一因。集合住宅に入居するからにはある程度の生活音が聞こえるのは当然のことですが、騒音は感じ方に個人差があり一度気になるとたとえ小さな音でも無視できなくなってしまいます。

自分が家にいる時間帯(夜間や休日の朝)に下見をするのが一番ですが通常は不動産屋の営業時間内に限られることが多いので、その場合は物件の近くまで行ってみてください。

・国道や高速道路付近なら、夜間大型トラックやバイクが頻繁に走るので騒音、振動が予想されます

・近隣に幼稚園、保育園、小学校があれば朝早くから子供の声がするし、24時間営業のお店があれば深夜でも静かではないでしょう

気になる点が見つかったら、建物の防音がしっかりしているかを確認してみる、自分のライフスタイルと合っているかよく考えてみることが必要です。

 

4.道幅



引越し業者を利用する場合、見積もり時に必ず確認されることですが、旧居と新居どちらについても前面道路の幅は要確認です。特に4トンなど大型のトラックは道幅が狭いと進入できず、料金も所要時間も大きく変わってきます。

引越し当日になってトラックが入れないとなると大変ですから、通行禁止などの交通規制がないかも事前に確認しておきましょう。

 

5.都市ガスの有無



キッチンに置くガスコンロは都市ガス用とプロパンガス用で違います。

新居を契約する際の重要事項説明に含まれる項目ですが、器具を用意する前に確認しましょう。

 

6.最寄駅までの道



たとえどんなに方向感覚に自信があっても、引越し前に最寄駅まで歩いてみましょう。

不動産屋の資料にある徒歩○分という表記は道路距離80mごとに1分と定められていますが、たとえば徒歩20分の距離だから自転車で通うつもりでいたのに、実際には坂道が続くので自転車は厳しい、などということがあるかもしれません。

また、最寄駅から自宅までに外灯のない暗い道や放置車両のある危険な場所がないかも併せて確認してください。

 

7.買い物環境



食料品や日用品を買いに行くお店も見ておきましょう。「大学に近い」だけで選んだ場合、学内の食堂をアテにしていたら授業のない期間は食堂もお休み、なんてこともあります。

移動手段が徒歩に限られる場合は特にチェックしておきたい項目です。周辺に見つからないときはインターネットで配達を依頼できるスーパーも探してみましょう。

 

8.その他の利便性



自分に必要な施設がどこにあるか事前に知っておくと引越し後の生活がイメージしやすく、緊急時にも安心です。

・病院(内科、歯科)

・郵便局

・銀行、ATM

・役所、警察署 など

引越しはお金と手間と時間が必要な人生の一大イベントです。

事前に知っておくことで余計なトラブルを避けられることがあります。しっかりと下調べをするためにも余裕をもって引越しの準備を進め、快適な新生活を楽しんでくださいね。

2014年12月22日

written

by portal


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop