現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

痩せたい女子必見の「マイナスカロリー食品」とは?

699 views

最近厚着することが多いので油断してたら太ってしまいました。
良いダイエット方法を教えてください。(大学2回生・女性)


ダイエットにおすすめの「マイナスカロリー食品」
冬になると、コートなど体をカバーするファッションが多くなりますよね。
そうなると油断しがちになってしまう人も多いのでは?

ダイエットをしたいと思っていても、中々うまくいかなくて悩んでいる人も多いでしょう。
激しい運動、定期的な運動をする環境を作り出すことが難しいということもありますよね。
食事制限をするとストレスを感じてしまい、結局食べてしまう。
後悔することもあるでしょう。

食事制限をするのではなく、今話題になっているマイナスカロリー食品を
上手に取り入れてダイエットをしてみましょう!

 

マイナスカロリー食品って何?



マイナスカロリー食品は特殊なダイエット食ではありません。
摂取カロリーよりも消費カロリーが多い食品のことを指します。

消化にもエネルギーが必要なので、食品のカロリーよりも消化に使うエネルギー量が多ければ、
摂取をしてもマイナスになります。
マイナスカロリー食品ばかりではなく、食事の中に上手に取り入れることによって、
ハードな食事制限をしなくても自然とダイエットにつながるというわけなのです。

 

どんなものがあるの?



マイナスカロリー食品の代表的なものといえば、海藻です。
ワカメなどの海藻類はそのものも低カロリーなのですが、消化をする際にエネルギーが多く必要となります。
ですから海藻類は摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが高い、マイナスカロリー食品なんですよ。
海藻類って料理のバリエーションも豊富だから、工夫をすることで飽きないメニューを考えられますね。

他にも唐辛子はカプサイシンが多く含まれているので、
摂取をすると消費をするために多くのエネルギーが必要となります。
体内の脂肪を分解してくれる働きもあります。
大量に摂取しにくい食品ではありますが、ちょっと使ってみるだけでも違ってくるんですよ。

 

積極的に摂りたい野菜



マイナスカロリー食品の中には野菜も多く含まれます。
ブロッコリー、セロリも代表的なものです。
好き嫌いが激しい野菜ですが、スープにするなどちょっと工夫をするだけでも食べやすくなります。
アスパラ、たまねぎ、キャベツ、レタス、にんじん、ホウレンソウなど様々です。
これらを上手に組み合わせて摂取をすることも大切なんですよ。

 

摂取方法



ダイエットには食事はつきもの。
食べ過ぎないこともとっても大事ですが、何より栄養のバランスを考えることが第一。
マイナスカロリー食品のオンパレードにしてしまうと、
必要な栄養素が摂取できなかったり、ということも。

極端に接種カロリーを減らしてしまうと体の機能にも影響を与えることになるので、
調理方法を考えたり、食べる順番を考えるのも良いですね。
食事の際にまずマイナスカロリー食品を摂取してから、他のものを食べるというだけでも違ってきます。
特に海藻類は満腹感も得られるので先に食べるといいですよ!

マイナスカロリー食品って何?って思っている人も、
意外と身近にあるものばかりで驚いたかもしれませんね。
食事の方法を変えるだけでもダイエットにつながるのは嬉しいですよね!

 

2014年12月5日

written

by ななまるね�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop