現在17271個の困ったを解決できます!

2016月2月21日更新

【秋冬】巻物がおしゃれ!スヌードの巻き方5パターン

24153 views

スヌードってどんな感じに巻いたらいいですか?(大学2回生・女性)



寒い時期の定番ワッフォンといえばマフラーやスヌードですよね。




スヌードの歴史は古く、スコットランド発祥のものであると言われています。




当初は未婚の女性がつけていた網状のヘアバンドがスヌードでした。




それから長い月日が経ち、今の形に姿を変えたスヌードは日本の冬にも欠かせないものになりました。

寒い季節のファッションに欠かせないのがマフラーや手袋などのあったか小物。


寒さ対策になるだけじゃなく、手軽にイメージチェンジもできちゃう優秀おしゃれアイテムなんです。


なかでもスヌードは、さまざまなアレンジが可能なすぐれもの。


今回は、早速毎日のコーデにとりいれたくなるスヌードテクを5つ紹介します!





首まわりを盛って可愛さアップ!ボリューム満点の『二重巻き』



最も簡単で、しかも一気に顔回りが栄えるのが『二重巻き』。


グルグルと2回巻くだけのとってもお手軽なスヌードテクです。


スヌード自体に主役級の存在感が出るので、それだけでコーディネートが華やかに。


ある程度の長さがあるスヌードなら誰でもすぐにできるので、スヌード初心者さんも、まずはグルグルと巻いてみましょう!


ただしあまりにぎゅうぎゅうに巻くと、スタイル悪く見えたり、野暮ったく見えたりするので要注意。首周りに少し余裕がある程度がベストです。



スヌード 二重巻き 2重巻き
画像出典:著者





男性にもオススメのカジュアルな『ツイスト巻き』



ちょっぴりボーイッシュなイメージの『ツイスト巻き』は、カジュアルな雰囲気で男性にもおすすめの巻き方です。
作り方は、まずスヌードの両端を持って数回ねじります。
次に、ねじったスヌードを首にかけ片方の輪の中にもう片方の輪を通すだけ。
ねじる回数で表情も変わるのでいろいろ試してみましょう。
また、薄い素材のスヌードならいくつか重ねて使っても面白いかも。
個性的で表情豊かな首元を演出してくれるはず。
スヌード ツイスト巻き カジュアル
画像出典:著者




ちょっとした襟元テクで見違えるシンプル『普通巻き』



ただ首からかけるだけの『普通巻き』なら、Vゾーンをあえて見せるちょい長めスヌードを使ってみて。


ポイントは、スヌード+アルファのVゾーン。


スヌードにさらにネックレスなどのアクセサリーをあわせたレディライクなコーディネートや、第2ボタンまで開けたシャツの上にゆるくスヌードをあわせたヌケ感あるコーディネートなど、ただ巻くだけのコーディネートより一気におしゃれ感があがります。


ぜひ挑戦してみて。



スヌード シンプル シャツコーデ
画像出典:著者





ほっこりあったか☆可愛い『ボレロ風』



さまざまな巻き方でスヌード扱いに慣れてきたら、お次はスヌードを「着る」ことに挑戦!


輪になっているスヌードならではのアレンジです。


やり方はとっても簡単。まず、スヌードの両端を体の後ろを通して持ちます。


次に両端の輪にそれぞれ腕を通すだけ。


あっという間にスヌードがボレロ風のトップスに早変わりです。


普通にボレロとして使ってもOKですし、出先でちょっと寒いなと思ったときに、スヌードから変身させるのもあり。1枚別に羽織りものを持って行くよりも断然便利です。


スヌードは伸縮性のあるものをチョイスしましょう。



スヌード ボレロ風
画像出典:著者






上級者テクの『カシュクール風』でイメージチェンジ!



幅広のものや柄の入った長めのスヌードならカシュクール風もおすすめ。


スヌードをクシュっとさせずに広げたら、首に巻くというよりは上半身に羽織るような感じに。


輪の部分もそのままにせず胸下辺りできれいに折り返せば、まるでカシュクールのような雰囲気に。


また、素材を変えれば、カジュアルにもフォーマルにもコーディネート可能。


さらに、丈が長めのものならその上からベルトをしたり、アクセントにブローチやタイピンなどを合わせてみたりと、様々なアレンジができちゃいます。
スヌード カシュクール風
画像出典:著者




いかがでしたか?


一口にスヌードと言っても、使い方やアレンジの仕方はいろいろ。


また素材や長さなどデザインもたくさんあります。


ぜひ自分のお気に入りを見つけて、この冬のコーディネートに取り入れてみて下さい。


2016年2月21日

written

by k3


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop