現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

食後すぐは間違い!虫歯にならない歯の磨き方・タイミングまとめ

302 views

 食後に歯を磨くのはよくないって聞いたんですけど、本当にいい歯を磨くタイミングっていつなんでしょうか?(大学2年生・男性)


 

オフィスのトイレで、お昼休みに歯を磨く女性をよく見かけるようになりました。

食後は必ず、すぐに歯を磨かないと気持ち悪い、と感じる方も多くなってきたたようですね。

1日3回磨ければそれがベストですが、3回が無理なら、少なくとも1日に2回は磨くようにしたいものです。

ところで、歯の正しい磨き方や、磨くタイミングを考えたことって、ありますか?

虫歯を作らないためには、歯を磨くタイミングも重要なのです。

 

歯磨き

 
著作者:Phillip Eggers


 

虫歯にならない歯の磨き方・タイミング



何故虫歯になるの?



歯を磨くのは、食べ物やプラークを取り除くためです。

プラーク − それは歯の上のネバネバしたフィルムのようなもので、バクテリアとなるものです。

食事をしたあとや、糖分を含んだスナック菓子などを食べたあとは、そのバクテリアが酸を出し、歯のエナメル質を攻撃するのです。

何度も攻撃を受けるうちに、歯のエナメル質は壊され虫歯へと発展して行きます。

きちんと取り除かれなかったプラークは、固くなり歯石へと変わって行きます。

固くなった歯石は、歯磨きをしても簡単には落とせなくなってしまうのです。

 

正しい歯ブラシを選ぶ



あなたは正しい歯ブラシを持っていますか?

まずあなたの口のサイズを見てみましょう。

歯ブラシを口に入れた時に、歯と歯の隙間にブラシがきちんとあたりますか?

手に持った時、フィット感がありますか?

毛は固すぎたりしていませんか?

歯ブラシを口に入れた時や持った時に、使いやすいと感じないと、歯磨きをするのが億劫になってしまいます。

電動歯ブラシにするか、普通の歯ブラシにするか、それは個人の好き好きです。

電動歯ブラシはお値段も違うので、その決断はご自身にお任せします。

 

時間をかける



歯磨きに十分な時間をかけていますか?

歯を磨く時は、最低2分間は磨きましょう。
口の中を4つの箇所に分けて、それぞれの箇所を最低30秒磨くようにすれば良いでしょう。

ただし、あまり長く磨きすぎたり、強く磨きすぎると歯茎を痛めたり、他の問題も出てきますので注意して下さい。

 

いつ磨くのがベスト?



エナメル質に付着したプラークやバクテリアが、糖分の多い食べ物、特に粘着性の食べ物や液体の糖分を分解し、歯茎の炎症や虫歯につながる酸を作りだします。

酸を多く含んだ食べ物や飲み物は、口の中のPH値が下がり、元にもどるのに時間がかかります。

炭酸飲料やスポーツドリンク、又はワインなどを飲んだあとは、最低30分待ってから歯を磨きましょう。

唾液によって口の中の酸の値は、徐々に自然な値まで下がりますが、30分は待ってから歯を磨くのがベストなタイミングです。

 

歯磨き
著作者:theodore moniodis


 

口をゆすぐ



酸を含む物を食べたり、飲んだりしたあとは、口の中を水でゆすぐとPHバランスが良くなります。

直後に口をゆすぐと、食べたり飲んだりした直後に歯を磨くよりも、虫歯を予防できるのです。

食べたあとマウスウォッシュで口の中をゆすぐのも、プラークが酸を作ることを防げます。

オフィスや教室のデスクの引き出しに、いつも小さなマウスウォッシュを置いておくのもいいアイデアですね。

 

 

如何でしたか? 今まであなたが信じていた歯の磨き方は間違っていませんか?

正しい磨き方と、磨くタイミングで、完璧な虫歯予防を目指しましょう!!

 

2015年1月25日

written

by ottawa-shoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop