現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

食材の宝庫♡宮崎に訪れたら食べたい鉄板グルメ7選

222 views

宮崎に旅行に行くことになりました。
おすすめグルメがあれば教えてください。(大学3年生・男性)






宮崎うめかもん! 絶対おすすめ!ご当地グルメ!



九州の南東部に位置する宮崎県。昔の新婚旅行といえば宮崎、プロ野球のキャンプ地といえば宮崎というように、
三方を海に囲まれ温暖な気候と豊かな自然に恵まれている「日向国(ひゅうがのくに)」 です。


宮崎県の象徴、いたるところにある県木「フェニックス」は南国らしい雰囲気を醸し出してく れています。
温暖な気候のためマンゴーなど美味しいフルーツ、地鶏、宮崎牛などご当地オススメ品 がたくさんあります。
宮崎へ訪れたら絶対外せないご当地のオススメグルメをご紹介しちゃいます!





チキン南蛮



今やチキン南蛮は全国区となっていますが宮崎県延岡市が発祥とされています。
郷土料理、お袋の味、県民誰もが馴染みのあるソウルフードNo.1。惣菜屋、飲食店などでは定番のメニューです。


鶏のから揚げを南蛮酢とタルタルソースで味付けをしたチキン南蛮は、お店によっては色々と独自の味があるので
食べ比べもいいですね。宮崎に訪れた際には本場の味を確かめてみてください。


 出典:食べログ(おぐら本店)





宮崎牛ステーキ



宮崎へ訪れたらやはり宮崎牛を堪能しましょう。
宮崎牛はランクが4等級、5等級の見た目、風格、品質、すべて最高級。鉄板ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき
焼きなど食べ方はいろいろあります。


芳醇でジューシー、さっぱりとした味わいで豊かな風味が広がります。 宮崎県が誇る味をぜひ味わってみませんか。  出典:食べログ ステーキハウス ミヤチク





地鶏の炭火焼



チキン南蛮や宮崎牛に並び、 宮崎で食べたいグルメといえば「鶏の炭火焼」。
炭火で黙々と立ち昇る炎で焼いて黒くなってるのが宮崎ならではの食べ方。風味良く味わいはシンプルなのでオツ
マミとして最高でビールがすすみます!


元某知事の活躍で全国アピールに大成功。宮崎の地鶏炭火焼の知名度はもはや全国区になりました。
ぜひ、地元で本場の地鶏炭火焼を味わってください。
 出典:食べログ 丸万焼鳥本店





肉巻きおにぎり



宮崎発祥のファーストフードとして大人気の「肉巻おにぎり」。
2009年WBC宮崎キャンプでは行列ができメディアで紹介されてから知名度が急上昇しました。


醤油ダレに漬けた豚モモ肉を生のまま俵型のおにぎりに巻きオーブンで焼いて作ります。
香ばしい醤油ダレの香りと肉の風味がめちゃくちゃ食欲をそそり一度食べたら忘れられない味です。
今はたくさんのお店で作っており、お店によってはノーマル味から、チーズ、ピリ辛など種類が豊富で味を楽しめます。
 出典:食べログ 元祖にくまき本舗 宮崎本店





辛麺



宮崎県延岡市が発祥の地とされるご当地ラーメン。
宮崎県民の人気ソウルフードとして常にトップの座にあります。汗だくになりながらも最後のスープ一滴まで飲み
ほしてしまう癖になる美味しさです。


特徴は何と言ってもその「辛さ」。唐辛子の旨みが出たスープにそば粉と小麦粉を使った独特のコシがある麺が絡
み合って相性抜群。
具材には食欲をそそるニラと大量の大粒のにんにく、辛さを包み込むふんわりやさしい溶き卵とひき肉が入ってい
ます。辛いけど箸がとまらない!という宮崎のご当地グルメをぜひ堪能してみてはいかがですか?
 出典:食べログ 辛麺屋 桝元 宮崎中央店





鱧(ハモ)天丼



宮崎県延岡市の門川町は海産物の宝庫。門川漁協の直営店「うみすずめ」は新鮮な魚料理が食べられます。
ブランド“門川金鱧"を使った鱧天丼が人気メニューです。「ハモと言えば京都」と思われがちですが日向灘
でも多く漁獲されています。


カラッと揚がった肉厚の鱧の天ぷらはホロッと口の中で崩れ風味が広がり絶品です。
ほかにも海鮮丼、刺身定食もオススメですよ。
 出典:食べログ うみすずめ





宮崎かんぱち



黒潮が流れる日向灘で養殖されている宮崎県のブランド「宮崎かんぱち」。
厳しい管理体制のもと独自の出荷方法で新鮮なカンパチの歯触りや切り身の透明感が長く保たれています。
その身は透明感、コリコリとした食感、程良い脂の乗りが絶品です。
ぜひ新鮮な宮崎かんぱちのお刺身を食べてみてください。  出典:ぐるなび 宮崎料理よかんべ



以上、人気があるご当地グルメ7選をご紹介いたしましたが、ランク外ですがまだまだたくさんあります。
食の宝庫、宮崎を訪れた際には思い存分に本場の味をお楽しみくださいね!
では、楽しいご旅行になりますように!


※参考サイト:宮崎県情報誌「Jaja」ご当地グルメ

2015年9月8日

written

by とらじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop